見出し画像

日本ボケ協会

ショッピングセンターの催事コーナーで苔玉を売っていて、素敵だなあと見ていたら、おじさんに「どれでも980円だよ!」と声をかけられた。

それなら買える!

どれが良いだろうと考える間もなくおじさんに「おねえさんはこれがいいよ!」と渡されたのがこれだった。

ボケ
長寿冠

「ボケ」という花の名は知っていたが、名前と姿が結び付いていなかった。

名前に反して姿はずいぶんと可憐。そして「長寿冠」という品種名はめでたくて縁起が良さそう。

水やりは
苔玉が乾いたら水にザバッとつけて引き上げる。」

置場所は
人間が快適な所だったら大丈夫。温度とか日当たりとかあんまり気を使わなくていい。」

と大ざっぱでありがたい。

他の鉢植えと並べて窓際に置き、毎朝ほかの植物と同様に蕾に霧吹きをし、苔玉を触っては「水につけてザバー」をしているうちに蕾が赤みを帯び、ふくらみ、ついに開いてきた。

かわいい!!

かわいぃぃぃ!!!(≧▽≦)


まるで小さなバラみたいだなと思ったが、それもそのはず、ボケはバラ科でした!

日本では江戸時代からボケを楽しむようになったそうで、歴史のある花なのでした。

長寿冠」の他にも「恋吹雪」とか「なごり雪」とか「貴婦人」とか、優雅な名前の品種がたくさんあって

…といった豆知識は日本ボケ協会のホームページでどうぞ。リンク先には写真入りの紹介ページもある。

日本ボケ協会

耳で聞いても目で見てもインパクトがすごい。

昨夜寝る前に「苔の上のボケ」というフレーズが突如浮かび、私って天才じゃないだろうか!noteのタイトルはこれでいこう!とホクホクしながら眠りについたのだが、一晩寝かしたらどう考えても「日本ボケ協会」に勝てる気がしなくなったので、タイトルはこちらに。

ボケは葉っぱになっても楽しめるそうなので、また時々ボケレポートをアップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?