見出し画像

2023年 完走した感想

こんばんは、ばにもなです。

早いようで、もう2023年が終わります。忘年noteです。
最近noteを書けていなかったので、本年の振り返りでも書いてお茶を濁そうという狙いです。
ちなみにこの序文を書いている段階で一切プロットが組めておらず、完全なる見切り発車執筆状態となっております。(執筆開始日:12/30)

まあなんか気が向いたら後で清書します。
多分せんけど。

1月

見出しに「1月」と書いた瞬間、完全に手が止まりました。
なんも覚えてない。
その時期にぼくが何をしてたかはだいたいFFのパッチ日を見ればわかるので、一旦ググってみます。

えーと…
あー!でかいのがありました。
1月はパッチ6.3(2023年1月10日)でした。

パッチリリース日:2023年1月10日(火曜) 
※10日11時~19時までメンテナンス、15時~パッチノート朗読会
特設サイト:パッチ 6.3 天の祝祭、地の鳴動
パッチノートURL:FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

出典:FF14 Online Wiki

6.3は絶オメガがありました。
実装自体は1/24だったようです。
攻略本体は2月からが本番みたいなとこがあるので、1月はもっぱらオメガの準備とかをしていた記憶が…あんまりないかも。
顔合せで零式胴を取ったくらいしか準備らしい準備はしていなかった気がします。

この時期は本当にFFのやる気が起きなくて、課金も切っていた時期でした。
竜詩・煉獄がキツかった。その反動による燃えつき症候群が起きていました。先に言っておくと、2023年上半期中はモチベが復活することはありません。FFのモチベが上向きになるのは下半期に入ってからでした。

冷静に考えて絶オメガが一年前…
絶オメガが一年前!?!?!?!
What!?
なんか間違えてない?

間違えてないみたい…マジか…
時が過ぎるのが本当に早くてビビります。

2月

ほとんど記憶ないですが、おそらくずっと絶オメガしてたんだろうと思います。
だって、絶オメガをクリアしたの5月なんだもん。
ほとんど絶に時間を取られていたと思います。

FF14界隈はズームハックがどうのこうので揺れてた気がします。
あんまちゃんと追ってなかったからキッチリとは覚えていないけど…3月ごろの話かも。こいつらいっつも同じ話で揉めてるな…

ちょっとリアルの話をすると、この辺で会社に「今年中に辞めます」って話をしました。ちょっと環境変えたくて。
でも仕事が属人化し過ぎて当分は辞められなさそうだったんですよね…
結局、辞めるのにはしっかり年末までかかりました。

尺稼ぎ自機ちゃん。 再生の市周辺に実家があるという設定があります

3,4月

FFは同上。
3月末にタンクの心得noteを出したらちょっとだけバズりました。

自分のツイートで1000RTなんか初めて見たので大変驚きました。
通知が鳴りすぎてスマホの電池が切れるって、マジなんだな…と思いました。
大変ありがたいことに、出してから数か月経った今でもコンスタントに150viewくらいはあるようです。

仕事の上では新卒ちゃんが入ってきたので、ぼくの仕事を詰め込みました。
新卒未経験に全部ブチ込みました。かわいそう…(他人事)

5月

ようやくオメガをクリアしました。
しんどかったなあ…
FF人生の中でぶっちぎりで辛い期間でした。今年の5月上旬はモチベーションが史上最低にまで落ち込んでいました。これは間違いない。

正直煉獄時点で十分燃え尽きていたんですが、燃えカスの中からギリ使えそうな炭の欠片だけ取り出してモチベをギリギリ燃やしている状態でした。
絶はほんと、やる気があるときにやったほうが良いと思います。だらだらやるのが一番良くない。

でも、なんだかんだ言ってクリアしたのは嬉しかったです。
思い出noteにも書いたんですが、オメガクリア後の固定のみんなの感想戦を聞いているうちにモチベがほんの少しだけ回復していました。単純。
これクリアできずに固定爆散してたらガチで引退してたと思う。

ガチきつかった

6月

6月はもちろん天獄編!!!
天獄編がもう半年前ですってよ、奥さん!?
光陰ヤバスンギ。

黒竜丸固定 (再生編から続く昔馴染み固定) の再結成で最高に楽しかった。
オメガのクリアでちょっと回復したモチベだけを持ち込んだつもりが、フタを開けてみれば固定内で一番やる気元気マンになってました。
あの固定ほんとに楽しかったな。FF引退しなくてよかった。

結果は2週クリアで目標の初週には届かなかった訳ですが。
それも思い出かなあと思います。
でもまあ未だにこれを言わずにはいられないあたり、未練はありまくりなんだな~。。と、他人事のように思いました。

スクショフォルダ見たらちゃんと撮ってあった

7月

モチベが回復したといえど、とった歳が巻き戻ることはなく。
普通に体が疲れてFFやってませんでした。
零式でバンバン有給使ったからお休みもなく、会社が繁忙期でもあったのでモリモリお仕事してました。

この時やりながら思ったけど、週に1,2日消化でログインして、あとはまあ気が向いたときにルレ回すくらいがちょうどいいな~と思いました。
漆黒の時あたりまでは毎日全ルーレット回してたんですけどね。メインルレ含めて(!?)
今では考えられないっす。もうね、おじさん10時半には眠いよ。

尺稼ぎ自機ちゃん ワイン屋さんに来たの巻
ちなみにぼくはお酒が全然飲めません

8月

7月中に消化が終わってしまったのでなんかしようと思い立ち、絶竜詩の固定に入りました。絶竜詩武器、2,3本しか持ってないんですよね。せっかくならもうちょい欲しいなと思って、暇だしやるか!ということで単独で攻略固定に加入したのが確か8月頭ごろだったはず…。もしかしたら7末かも。

…「ん?」と思われた方は勘が良いですね。
そう、” 絶竜詩武器、2,3本しか持ってないんですよね。(現在形) ”
先に言ってしまいますが、この固定、爆散してます。
でもそれはこの月ではないので、またあとで。

竜詩ガンブレード、結構気に入ってます

ところで「消化固定じゃないの?」と思われるかもしれませんが、ぼく消化固定あんま楽しめないんですよね。前に漆黒極のマウント集め固定に入ったことがあるんですが、すでに踏破しているコンテンツを前と同じ解法で淡々とやるだけなので、単純につまらなかったんです。他の人もそんな感じだから、クリアしたことへの感動もないし。ただ作業。
というわけで、クリア済でも基本は攻略固定を選んで入っています。

この固定は元々組んでいた竜詩固定が前身としてあって、その時はクリアできなかったからリベンジでの補充固定ということでした。それもあって、8月中はめちゃくちゃ順調かつ和気あいあいと進行していました。
固定リーダーの方針で固定の最後30分は雑談タイムということになっていたので、結構仲もよかったと思います。(あくまで自由参加なので、行かなくてもよい)

これだけの情報を聞くと「うーわヤバそうな固定だな…」という感想を抱くかも知れませんが、のちにこの固定が爆散するという情報を知っているからであって結果論だと個人的には思います。

ま、事実爆散してるんですけどね(笑)

9月

固定に暗雲が立ち込めだす。(即落ち二コマ)

偽典トールダンフェーズに入り、明らかに進捗が悪くなる。
雑談タイムに参加する人数が減る。
(正直ぼくもめんどくて行かないことが増えていた)
メンバーの急用/体調不良による当欠が頻発する。

書いてたら全然暗雲どころじゃなかった。
控えめに言って終わってるな…

やっぱりこの中でも当欠はちょっと…良くなかったです。
元々進捗が悪いのも相まって、雰囲気がね…
報連相はちゃんとしよう!(戒め)

固定主chan…

リアルでは、このあたりから実際に転職活動を始めました。
「資格」欄に自動車免許書こうとしたら期限切れてました。マイナンバーカードあれば身分証明できるし、要らないかなあと思ってもう更新してないです。

10月

固定が爆散する。
当然。そらそうだ。

正直早い段階でこの固定はマズいかもなって思っていたので、そんなにショックではありませんでした。仲良くなり始めた矢先だったので、そこは残念だったけど。

”もう一回絶竜詩に行ってきたよ"的なnoteも書いていて、フェーズ4までは書き上げていたんですが、これによりお蔵入りになりました。これはしょうがない。一応下書きはあるので、希望する方は連絡もらえれば共有URLを送ります。
公開状態にするつもりはありません。

※ここにアナザーダンジョンの話が書いてありましたが、あれは2022年10月の話でした。そのため削除しました。失礼!※

リアルでは内定が出そろい始めます。
まあ元々そんなに数を受けていないのですが…
これにより、予告していた退職が確定しました。
個人的には退社は既定路線だったのですが…みんなは本当に辞めると思ってなかったみたいで驚いていました。
「辞めます」って言いだした若手でほんとに辞める奴、割合としては少なかったのかもしれません(笑)

11月

お誕生日~!がある月。
特に何もなかったですが。

用事がなかったのでFFは全くやっていませんでした。
正確に把握していないですが、この辺で課金が切れたと思われます。モチベのあるなしじゃなくて、もうFFのこと自体忘れてました。
引退するときってこういう感じなのかなーってなんとなく思います。
別に嫌いになったわけじゃないんですけどね。原神がおもろすぎるのが悪い。

これは一生懸命元素エネルギーを貯める綾華

12月

相変わらずFFはやっていない。
ほとんどFFをやっていないにも関わらず、いまだにタンクnoteを読んだ方から「感銘を受けました!」みたいな感想をたまに受け取ります。ちょっと申し訳なく感じています。

申し訳なく感じたので、何かやろうと思って課金を再開しました。
今は絶竜詩固定に応募して、メンバーがそろうのを待っています。
この固定がnoteになるかは…わからん。
来年になればわかります。ちなみに次はナイトでやる予定です。

装備もちゃんとそろえてあるよ

リアルでは引越しの手続きが着々と進んでいきました。
もうお金がポンポン飛んでいく…
正月はもやし生活です。つれえ~。
何とか生きていけるだけの蓄えはあるので、まあ何とかなるでしょう。


締め

…どうやって締めるか考えていませんでした。
手堅く挨拶でもして締めたいと思います。

2023年は、比較的古い仲に助けられた1年になったと思います。持つべきは友人だな、と思いました。特に何か優れているわけではないですが、こんな私と仲良くしてくださりありがとうございました。

それとnoteを読んでくださる皆様、いつも暖かい応援をいただきましてありがとうございます。
みなさんの感想が執筆のモチベーションになります。
本当はもうちょっと書きたい気持ちはあるんですが、なかなか数が出せずご期待に沿えませんでした。これは素直に申し訳なく思っています。
試験的に出したのもいくつかあるんですが、あとで読んで気に入らなかったので消したのもたくさんあります。

来年はもうちょっと定期的に書ければなあと思っています。
書くことを約束するわけではないですが、期待値低めで楽しみにしていただければと思います。

日の出と思われるもの、永遠の乙女亭にて
ちがったらごめん

そんな感じで来年もゆるくよろしくお願いします。
以上、今年の感想でした。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?