見出し画像

手作りのアイデアと温かみのある、実用的なハンドクラフト(手作り工芸品)が気になっています

最近 手作りの実用品、ハンドクラフトが気になっています。カナダ人の友人がくれたコレ
フレンチラベンダーの香り袋
も、なかなか秀逸。

ラベンダーをうまく折り曲げて、リボンと編み込んで、香り袋にしたアイデア。リボンの下の部分をにぎにぎすると、ラベンダーの香りが立つと言う実用性も素晴らしい。

共同有機ガーデン畑で、三年かけてやっと香りのいいフレンチラベンダーを、有機で収穫できた今年。ドライフラワーにして、ラベンダーシロップを作る。そしてラベンダーラテと言う、珍しい美味しいカフェラテにする。のが目的でした。

でもラベンダーが茂りすぎて、採れ過ぎた。シロップ以外の用途も欲しいな、布のサシェ、香り袋が、ラベンダーの本場、南フランスの定番だった。が、あまりに普通だなあ、って思ってたところ。

でもこのリボンとの編み込み香り袋なら、リボンをメイプル柄にしたら、バンクーバーやカナダ土産にもなりそう。色々アイデアが広がります。

手作りクラフト品が気になるのは、気に敏感なlight workersの特徴みたい。手作りの温もりや個人の個性やアイデアと言う空気が、感じられる敏感な人たちだから。大量生産品はそう言う気が感じられないけど、手作り品には気というエネルギーがこもるから。

特に売るために作ったものより、作り手が趣味で楽しんで作ってる物の方が、楽しいエネルギーを貰える気分。このラベンダーリボン香り袋も、私が育ててお裾分けしたフレンチラベンダーを もっと楽しみたい、活かしたいって思ってくれた畑仲間が考えてくれたもの。

今夜は枕の横に置いて、香りの中で良い夢を見ます。効き過ぎて幽体離脱しちゃわないように、気をつけなくちゃ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?