そういえばSARSが大流行してた時に上海に住んでた


今世間を恐怖で震わせている新型コロナウイルス。日本でも感染者が出て大騒ぎの中に今いて、世界中がこのニュースに注目してます。

そのニュースの中で、今回のウイルスと比較されているのが2002年から2003年にかけて流行したSARSです。

(医療関係の事は専門知識も無いのにここにダラダラと書きたくないので気になる人はどんなものなのか自分で調べてね!)

実は、そのSARSが大流行してた頃に私は中国に住んでいた事をぼんやり思い出しました。当時小学校2年生でした。


SARSが流行り、日本人学校の友達が一時帰国で日本に帰っていき、そのまま本帰国となり、戻ってこない子もいました。

※一時帰国は帰省って感じで、本帰国は日本に戻って、住む事でした。

その為、クラスの人数がチラホラと減っていき、少なくなりました。それでも、人数が多い学校だったから人が全くいない訳では無かったけど。


後は住んでたマンションのシャトルバスでスーパーとかに買い物に行けたのですが、外部との接触を避けるためにマンションからは実質出禁でした。元々あんまり出かけるの好きでは無かったし、自由に外出できる環境ではなかったけど。


あと、今ドラッグストアとかで見かける不織布マスクとかを最初はつけてたんですが、お母さんがどっから買ってきたのか分からないけど工業用みたいな防塵マスクを買ってきた時は流石につけたく無い!どこで買ってきたんだよそれ!って思いました。


当時は小学校2年生という事もあって、どれだけの被害なのか全く分かってなかったです。でも、なんとなく体に悪いものが流行ってるらしいぞ。くらいに思ってました。


亡くなられた方もいるという事だし、感染力が非常に高いので、心配ですね。基本だけど手洗いうがい頑張って健康に生活したいな。あと、東京オリンピックまでに対策打たないと東京壊滅しちゃうなってビビってます。新型という事で、お薬が出来るまでは時間かかるだろうしね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?