ユニクロの情報小売戦略を学びました

きっかけは以下の記事です。

日経新聞記事2024年4月
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK063VN0W4A400C2000000/

アリババのデジタルと現物在庫をマッチする仕組みをたっぷり学んで帰ってきたファーストリテイリングのご担当者。確かに、欠品がすごく減りましたね!オフライン在庫とオンラインを一致させる(自社ECサイトだけでなく、モール(楽天・ヤフーさんなど)の在庫も含めて)というのは言うは易し、行うのは難しと聞くので、この規模でされるのはすごいですね。

読んでいると、柳井さんが感銘を受けた経営者、レイ・クロックやハロルド・ジェニーンの話が出てきたので、さっそく本を読んでみたいと予約しました。
まんじゅう屋さんの話や、柳井さんの大学卒業後のご経験など聞くと、けして順風満帆ではなく、じっくり経営を考え抜かれていたのだなと感じました。
これらの本も、ただ読むのではなく、自分の仕事やビジネスにどう置き換えていくか考えながら学びたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?