見出し画像

時間を無駄にしないためのプログラミング学習方法

こんにちは、ヴァンダムです😊

未経験の人がプログラミングを学習するうえで時間を無駄にしないための学習方法を自分なりに考えてみたので参考にしてみて下さい。

1.学習環境を整える

学習環境の中で最も重要なのは「時間の確保」です。
どんなに学習意欲があったとしても仕事が忙しく家に帰るのが夜11時とかだとそもそも勉強できる時間が少ないです。

エンジニアに転職を考えている人って現状から抜け出したいという思いがあると思うんですが、その現状に縛られすぎているという状況が見受けられます。

時間を確保できないまま学習を進めたとしても結果的には時間の無駄になってしまいます。

人生のハンドルは自分で握っているんだという意識で定時で帰るということを徹底するところからまずは始めましょう✨

2.学習を進める

学習で大事なのは100%理解を目指さないということです。
じゃあどのくらいの理解度を目指せば良いかというと70%です。

プログラミング学習者にありがちな間違った学習方法としてテキストを1周したら、さらに理解を深めるためにテキストをもう1周してしまうことです。
これは物凄く時間の無駄になってしまうので注意です。

ぶっちゃけて言うと現役10年目のエンジニアであっても分からないところはグーグルで検索しながらプログラムを書いていきます。

しかもITの進歩は早くて毎日と言っていいほどバージョンアップが行われます。
それに追いつく人間はいないと思っています。

3.イチバン身になる学習をする

イチバンに身につく学習ってなんだと思いますか❔

それは、実際に「仕事として」プログラムを書くということです。

僕がいちばん言いたいことは、勉強と仕事はまったく違うということです。
どんなに勉強ができるよりも仕事ができる人になってください。

じゃあ実際にどうやって仕事をやれば良いかというと、クラウドワークスなどのクラウドサービスを利用すれば良いと思います。

最初からガッツリした仕事をするよりも、まずは軽めの仕事をコツコツと積み重ねていけば理解も深まると思います。

ここで大事なのはしっかりと対価を受け取るということです。
ボランティアでも悪いとは思いませんが、ボランティアよりも仕事の方が成長できます✨

-----------------------------------------------------------------

という感じで時間を無駄にしないためのプログラミング学習方法について話させてもらいました。

少しでもお役に立てる情報であれば幸いです。

以上、ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?