見出し画像

カナダの新学期 小学校の先生の熾烈なバトル&「文房具に名前を書かないで下さい」のお便り


カナダの小学校の新学期はどんな風に始まるのかしら。入学式はあるのかな、親も子供もどんな服を着ていけばいいのかしら。

こんな疑問にお答えします。

カナダの小学校は入学式も始業式もありません

カナダの小学校・中学校・高校には”式”という概念すらありません。一日しか着ない服を買う必要もありません。何かセレモニーがあるんじゃないかと思って日本から持って来たスーツは全くのムダでした。


幼稚園も入園式はありません。日本って何で式典ばっかりあるのかしら。
壮大な時間とお金のムダ???

余談:入学式・卒業式は戦争時代のなごり?

カナダに来て、なんとなく気がついたのは、日本の教育は軍国主義(教育はお国のためにするものだ、みたいな)色が強いことです。

多分、式典や運動会なども国が国民を統率しやすいようにするための名残なんじゃないかということに気がつきました。

私は右寄りでも左寄りでもないですが、日本で当たり前だと思ってたことが世界的にみると異常だったってマジでコワイ・・・。

式典を行うことで、思い出に残るとか、ケジメがつくとか精神論で考えている場合は、日本の教育やメディアに洗脳されているってことなんですよね。

それが良いとも悪いとも言えませんが、日本の教育を俯瞰して見られていなかった事実をつきつけられました。

職員室もなく、先生の机はクラスにあります(写真は先生の机)

小学校初日

登校初日の数日前に、事前に教育委員会(スクールディストリクト)で登録したメール宛てに、小学校からメールが届きます。



内容:親はジム(体育館)に来てください。それから、子供と一緒にクラスに来て下さい。時間は、8時50分から9時50分までの1時間だけです

集合場所:元のクラス。新規の人は、オフィスの窓口。

(原本↓)始業日の案内メール:8月28日

Dear Parents,

The first day of school is Tuesday, September 3.  Students will attend for one hour only from 8:50 to 9:50.  Parents are welcome to go to the gym on Tuesday and visit together while students are in class.

Returning students will go to last year's class.  Newly registered students will come to the office so that we may escort them to a class.

大規模な小学校の事務所(オフィス)は、新規の子供と親で長蛇の列になります。


小学校で使う文房具の一部 プリントをはさむファイルが多い

キンダー初日

登校初日の数日前に教育委員会で登録したメール宛てに、小学校からメールが届きます。

内容:(子供と一緒に)9時15分から10時まで図書室に来てください。

(原本↓)始業日の案内メール:8月30日

This is a reminder that parents of kindergarten students are to attend a meeting in the school library on Tuesday September 3 from 9:15 to 10:00. At that time all relevant information for gradual entry will be distributed.


始業日の連絡が4日前って・・・。

ここから先は

6,241字 / 8画像

子連れでカナダ(主にバンクーバー)へ行く際の、 ビザ、eTA 誰もが思う疑問(どこに住めば安全か、など) 細かい手続きの不明点 常識の違…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?