見出し画像

【16】バンクーバーの車の維持費は桁が違う! 保険料と車検代について

バンクーバーでは、車の維持費にどれくらいかかるのかしら?
こんな疑問にお答えします。

バンクーバーの保険会社は1社のみ!

バンクーバーがあるブリティッシュコロンビア州は、車の保険会社がICBC(Insurance Corporation of British Columbia)という会社1社しかありません。他の州は何社かあります。

1社しかないと何が起こるか?そうです、競争相手がないので、値段が高くてサービス悪いという最悪の事態が起こるのです!

なぜ、BC州は保険屋1社しかないのか?何人かのカナダ人に聞いてみたのですが、明確な答えは得られませんでした。なお、BC州は酒屋も1社しかありません。 BCリカーのみです。

他の州からBC州に引っ越して来た人はびっくりするそうですが、俗に言われるBCルールです。国有企業が自分たちの既得権益を守るために、法律で他社を排除しているものと思われます。

我が家の年間ICBC保険料

さて、怒っていても仕方ないので、ICBCに我が家はいくら払っているのか?

普通車ですが、年間で、

ここから先は

1,910字 / 3画像

子連れでカナダ(主にバンクーバー)へ行く際の、 ビザ、eTA 誰もが思う疑問(どこに住めば安全か、など) 細かい手続きの不明点 常識の違…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?