見出し画像

【1】子連れでカナダへ行く方へ☆知って得する情報のまとめ☆

毎日、子育てお疲れさまです!特に0~5歳くらいのお子さんのご両親はハードな日々だと思います。本当に頭の下がる思いです。

単身や夫婦だけの海外生活に比べて、

小さい子供がいる場合の海外生活は桁違いに大変

です。

日本で暮らしている時でさえ子育ては予測不能な出来事の連続です。その上、意思疎通もままならない英語での生活、勝手の分からないカナダ・・・もう、めちゃくちゃ不安ですよね。

子供のいるご家族が金銭的にも精神的にもカナダでの生活を始めるハードルを下げる目的

で、書くことにしました。

この記事が役に立つと思われる方

・ お子さま( 0歳から小学生 )の英語力アップをメインに考えている
・ 1~3年の滞在(サマーキャンプだけ、永住の方も一部お役だち!)
・ ビザの取得、家探し、小学校などの手続きを全てをこなしたい
・ 給与が日本円のまま
・ バンクーバー市の家賃が高いのでバーナビー市は?と思うご家族
・ ズバリ、英語に自信がない方!

このようなご家族さま向けです。住んでしまえば、カナダ(主にバンクーバー)は英語はカタコトで暮らせる!って分かるんですが、何も分からずカナダに着いて生活が軌道にのるまでを少しでもサポートしたいと思います。

自己紹介

2018年から2020年の2年間バンクーバー市の隣のバーナビー市に滞在しました。私は専業主婦で、夫は日本では文系の大学教授です。

夫がサバティカル(大学に数年在籍すると海外で研究できる制度)でUBC(ブリティッシュコロンビア大学)の客員教授となり、カナダへ行くことになりました。

ブリティッシュコロンビア大学、キャンパスもきれいで、人生やり直せるなら行きたい。

UBCからバーナビーは遠いのですが、日本人ご夫婦が住むアパートに縁があってバーナビーに住むことになりました。

学歴と英語が話せるかどうかは全く関係ありません

夫婦ともども全然英語が聞き取れない、話せない、子供なんか英語のえの字も知らずに日本のド田舎から、突然バンクーバーに放り出されました。

夫の大学でサバティカル予定者がたて続けに2名辞退したので本当に突然のカナダ行きでした。

カナダ行きが決まってから半年後にカナダにいました・・・

しかも、新築戸建ての注文住宅、設計に1年半もかけた夢のマイホームに引っ越したばかり、誰にも貸せないピカピカの我が家を日本に残し、住宅ローンとバンクーバーの家賃を払いながらのビンボー生活です。

日本の大学は何も準備はしてくれません。ゼロから何の知識もないままの海外生活スタートです。お金もない、英語力もない、時間もない、夫は研究と授業で忙しくて準備はほぼ丸投げ、まさに途方に暮れました。

ネットでは、

親子留学=留学エージェントに頼む

の構造になっていますが、自分でも何とかなるよ~ってことを知らせたくて、このブログを立ち上げました。最初は留学エージェントや海外赴任エージェントに当たってみたのですが、

なんか自分でやった方が早くね?お金も浮くし・・・。

というわけで、全部自分でやってみたら、なんとかなったという話です。

留学エージェントの方々を批判するつもりは毛頭ありません。彼らは日々努力されていて責任感もあります。相談にのってくれるでしょうし、情報も持っています。

ですが、

留学エージェントができることは全て自分でできます。

英語ができなくても!

カナダはビザの取得ですらオンラインで自分でできるのです。もちろん合法です。

英語が話せなくても、インターネットの力を借りて気軽に海外で暮らせる時代が既に来ているのです!

メールとホームページの翻訳機能を駆使して、英語のできない普通のおばちゃんが世界に羽ばたける時代です。もう、孫を連れて、おばあちゃんもおじいちゃんも羽ばたいちゃってください。

インターネットって便利だな~、あと必要なのは勇気ぐらい?

でも…私は外国人が大の苦手で、いまだにカナダ人が前から歩いてくるだけも緊張します(オイッ)。まさにスーパーコミュ障のHSPです。最近の疑問は、人と話すことがあまり好きではないのに英会話を勉強する意味があるのか?ということです(そんな本質的なところで…)。

子供は2人います。息子4歳、娘8歳でカナダに来ました。

タダ働きの代わりに無限の幸福をくれる子供

ってスゴイですね。一度きりの人生です。親子で留学をためらっている方、ぜひカナダへ!

カナダで必要な英語力について

私がカナダ(バンクーバー)に来て驚いたことは色々ありますが、その中でも

初めから英語を話す気がさらさらない方が沢山いる

という事実は特に衝撃でした。

こんなわけで、英語が話せないことを恥ずかしがる必要はありません。さらに、いろんな国の英語の発音があるのでカタコトの日本人の発音でも生きていけます。

私は英語ができません。特に発音は全然ダメです。親子留学をご検討なさっている方であれば、私より英語ができていること間違いなし!です。

以下、喫茶店のティムホートンでのやりとりです。

紙袋下さい。( Can I have a paper bag? )


はい、どうぞ。


紙コップがでてくる。。。

紙袋って言ったんですけど。
ああ、紙袋ね。もう、分からなすぎてムンクの叫び状態よ!

ホントにティムホートンの店員にムンクの叫びのポーズされました。アとエの中間の音が出せないだけで、バッグがカップになっちゃうんですよ。食べきれなかった分を持ち帰りたかっただけなんですけど…疲れます。

もちろん、娘もできません。

ママー、さっきの人、ネガティブ?

お前、占い師か?初対面でいきなりディスるなよ。。。

ネイティブね…。

この手の間違いは、もう本一冊書けそうなほど起こっています。でも、カナダはこのレベルで生活できるんです。みなさん、だいじょうぶです。英語ができないからといってカナダ生活をためらう必要はないんです。後発移民の国、バンザイです。

日本の衰退は止められないと思う方、ぜひとも我が子には海外マインドを肌で感じて、日本が今後どうなっても生きていける大人になってもらおうじゃないでしょうか。

気軽に子供を連れて数年間だけでもカナダで生活してみよかー!という方々が増えることを願っています。

ここから先は

0字

子連れでカナダ(主にバンクーバー)へ行く際の、 ビザ、eTA 誰もが思う疑問(どこに住めば安全か、など) 細かい手続きの不明点 常識の違…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?