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OptiFine - CIT解説

耐久値や名前などでテクスチャを変えられる。

※Minecraft:Java Editionの起動時に出力ログを開くを有効にしておくとテクスチャが適用されない時などの原因究明に役立つ。

場所

OptiFine 1.13.1_HD_U_E3_pre5からはmcpatcherフォルダからoptifineフォルダに変更された

assets > minecraft > optifine > cit > name.properties

以前
assets > minecraft > mcpatcher > cit > name.properties

設定方法

type=item | enchantment | armor | elytra

変えたいテクスチャのタイプ、デフォルトはitem

item //アイテムのテクスチャを変える場合

enchantment //enchanted_item_glint.pngをエンチャントごとに変える場合に使うらしいがバグでできなかったりでいまいちよくわかってない。

armor //防具の装備時の見た目を変える場合

elytra //エリトラ装備時の見た目を変える場合
※OptiFine Capeを持っている場合マントをオンにした状態だとマントが優先されてしまう

items=

テクスチャを変更させたいアイテムのID

texture=

適用させるテクスチャのパス
texture=textures/item/name.pngでminecraft/textures/itemにあるテクスチャを指定。
citに置いてname/name.pngでもok。
弓のテクスチャを変える場合
items=bow
texture.bow_stanby=
texture.bow_pulling_0=
texture.bow_pulling_1=
texture.bow_pulling_2=
防具装備時のテクスチャを変える場合
type=armor
items=diamond_helmet diamond_chestplate diamond_leggings diamond_boots
texture.diamond_layer_1=
texture.diamond_layer_2= 

model=

適用させるカスタムモデルテクスチャのパス
model=item/name.jsonでminecraft/models/itemにあるテクスチャを指定。
citに置いてname/name.jsonでもok。

※変更させる元のテクスチャがカスタムモデルの場合nbt.display.Nameなどで名前を指定してもカスタムモデルの方が優先されてしまうので、
カスタムモデルのファイル名を変えてcitにtype,items,texture or modelだけ指定した.propertiesファイルを追加する必要があるみたいです。

nbt.<tag>=<value>

nbtタグを指定
※ワイルドカードなども使えるが説明が面倒くさいのでしない
アイテムの名前の場合
nbt.display.Name=
日本語の場合はunicodeに変換して書く

dataコマンドやmodのNBT viewerを使うと楽

stackSize=

アイテム数を指定0-65535

damage=

耐久値を指定0-65535
値が1減っている状態は
damage=1
%で指定することも可能
damage=50-100% //残り半分以下になったら変わる

enchantments=

エンチャントを指定

enchantmentLevels=

付いているエンチャントのレベルを指定

hand=any | main | off

※1.14.4,1.13.2,1.12.2では現時点で機能しなかった
OptiFine 1.15.2_HD_U_G1で修正されたみたい

持ち手を指定、デフォルトはany

blend=

ブレンドモード、type=enchantmentで使用、デフォルトはadd
add //加算
subtract //減算
multiply //乗算
dodge //覆い焼き
burn //焼き込み
screen //スクリーン
replace //置き換える
overlay //オーバーレイ
alpha //アルファ

speed=

type=enchantmentで使用
エンチャントエフェクトの速さ、デフォルトは0

rotation=

type=enchantmentで使用
エンチャントエフェクトの角度、デフォルトは0

Potion

ポーションのテクスチャを変える場合
optifine > cit > potion > normal
optifine > cit > potion > splash
optifine > cit > potion > linger
それぞれのフォルダに、ポーション名.pngを入れる。propertiesファイルは不要
absorption
blindness
confusion
damageboost
digslowdown
digspeed
fireresistance
harm
heal
healthboost
hunger
invisibility
jump
moveslowdown
movespeed
nightvision
poison
regeneration
resistance
saturation
waterbreathing
weakness
wither
効果のないポーション(スプラッシュや残留には適用されない)
artless
awkward
bland
bulky
bungling
buttered
charming
clear
cordial
dashing
debonair
elegant
fancy
flat
foul
gross
harsh
milky
mundane
odorless
potent
rank
sparkling
stinky
suave
thick
thin
uninteresting
全部の効果のないポーションのテクスチャを同じにする場合
cit/potion/normal/other.png
空と水入り瓶(スプラッシュや残留には適用されない) 
cit/potion/normal/water.png
cit/potion/normal/empty.png

確認環境

※type=enchantmentは未確認
1.12.2-OptiFine_HD_U_G5
1.13.2-OptiFine_HD_U_G5
1.14.4-OptiFine_HD_U_G5
1.15.2-OptiFine_HD_U_G6
1.16.5-OptiFine_HD_U_G8
1.17.1-OptiFine_HD_U_H1

参考

https://github.com/sp614x/optifine/blob/master/OptiFineDoc/doc/cit_single.properties