OptiFine - color.properties解説
color.propertiesはテクスチャのロード画面とかの色を変更できる。
色は16進数カラーコードで指定
※Minecraft:Java Editionの起動時に出力ログを開くを有効にしておくとテクスチャが適用されない時などの原因究明に役立つ。
場所
OptiFine 1.13.1_HD_U_E3_pre5からはmcpatcherフォルダからoptifineフォルダに変更された
assets > minecraft > optifine > color.properties
以前
assets > minecraft > mcpatcher > color.propeties
パーティクル
particle.water= //minecraft:splash,minecraft:bubbleの色を変える。dropsとも書かれてるけどどれかわからん。
particle.portal= //minecraft:portalの色
ネザーとエンドの霧や空
fog.nether= //ネザーの霧の色
fog.end= //エンドの霧の色
sky.end= //エンドの空の色
スイレンの葉
lilypad=
ポーションエフェクト
ポーションのpotion_overlay.pngの色やパーティクル
※古いバージョンでは名前が違うので注意
1.12.2-OptiFine_HD_U_G5ではfire_resistanceではなくfireResistance
詳細:
https://github.com/sp614x/optifine/commit/123d806ab54148e4235521a326041100782617a1#diff-5e40d968778c3562d335243fe11b2f285ae424b4046242fd8f8cb921d4d36d9
1.13.2,1.14.2,1.15.2は現時点ではバグで機能しない模様。chengelogを見た感じOptiFine 1.16.5_HD_U_G8で修正されている
potion.absorption=
potion.bad_omen=
potion.blindness=
potion.conduit_power=
potion.dolphins_grace=
potion.fire_resistance=
potion.glowing=
potion.haste=
potion.health_boost=
potion.hero_of_the_village=
potion.hunger=
potion.instant_damage=
potion.instant_health=
potion.invisibility=
potion.jump_boost=
potion.levitation=
potion.luck=
potion.mining_fatigue=
potion.nausea=
potion.night_vision=
potion.poison=
potion.regeneration=
potion.resistance=
potion.saturation=
potion.slow_falling=
potion.slowness=
potion.speed=
potion.strength=
potion.unluck=
potion.water_breathing=
potion.weakness=
potion.wither=
普通の水、奇妙、濃厚、ありふれたポーション
potion.water=
スポーンエッグ
egg.shell.entityname= //スポーンエッグの色
egg.spots.entityname= //スポーンエッグの模様の色
※minecraft:entitynameで指定する場合コロンの前にバックスラッシュを入れる。egg.spots.minecraft\:cow=000000
※1.15.2-OptiFine_HD_U_G6ではバグで機能しない
地図
地図に写るブロックの色
map.air=
map.grass=
map.sand=
map.cloth=
map.tnt=
map.ice=
map.iron=
map.foliage=
map.clay=
map.dirt=
map.stone=
map.water=
map.wood=
map.quartz=
map.gold=
map.diamond=
map.lapis=
map.emerald=
map.obsidian=
map.netherrack=
上記にないブロックを表示する時の色、スポンジはyellowの値になる
map.white=
map.orange=
map.magenta=
map.light_blue=
map.yellow=
map.lime=
map.pink=
map.gray=
map.light_gray=
map.cyan=
map.purple=
map.blue=
map.brown=
map.green=
map.red=
map.black=
テラコッタの色
map.white_terracotta=
map.orange_terracotta=
map.magenta_terracotta=
map.light_blue_terracotta=
map.yellow_terracotta=
map.lime_terracotta=
map.pink_terracotta=
map.gray_terracotta=
map.light_gray_terracotta=
map.cyan_terracotta=
map.purple_terracotta=
map.blue_terracotta=
map.brown_terracotta=
map.green_terracotta=
map.red_terracotta=
map.black_terracotta=
ネザーにあるブロックの色
map.crimson_nylium=
map.crimson_stem=
map.crimson_hyphae=
map.warped_nylium=
map.warped_stem=
map.warped_hyphae=
map.warped_wart_block=
羊の毛
羊(エンティティ)の生えてる毛の色を変える。見た目が変わるだけ。
sheep.white=
sheep.orange=
sheep.magenta=
sheep.light_blue=
sheep.yellow=
sheep.lime=
sheep.pink=
sheep.gray=
sheep.light_gray=
sheep.cyan=
sheep.purple=
sheep.blue=
sheep.brown=
sheep.green=
sheep.red=
sheep.black=
狼と猫の首輪の色
collar.white=
collar.orange=
collar.magenta=
collar.light_blue=
collar.yellow=
collar.lime=
collar.pink=
collar.gray=
collar.light_gray=
collar.cyan=
collar.purple=
collar.blue=
collar.brown=
collar.green=
collar.red=
collar.black=
染料
バナー、ビーコンビーム、熱帯魚、狼と猫の首輪の色
※現時点では1.12.2から1.15.2まで機能しないOptiFine 1.16.5_HD_U_G8で修正
dye.white=
dye.orange=
dye.magenta=
dye.light_blue=
dye.yellow=
dye.lime=
dye.pink=
dye.gray=
dye.light_gray=
dye.cyan=
dye.purple=
dye.blue=
dye.brown=
dye.green=
dye.red=
dye.black=
文字の色
text.xpbar= //経験値レベルの数字
text.boss= //ボスバーの上の文字の色
※dye.同様1.16.5-OptiFine_HD_U_G8で修正
text.sign= //看板の文字の色
装飾文字やアイテムなどで使われている色
※現時点では1.16.1-OptiFine_HD_U_G2からはバグでできない
https://github.com/sp614x/optifine/issues/6294
text.code.0=000000
text.code.1=0000aa
text.code.2=00aa00
text.code.3=00aaaa
text.code.4=aa0000
text.code.5=aa00aa
text.code.6=ffaa00
text.code.7=aaaaaa
text.code.8=555555
text.code.9=5555ff
text.code.10=55ff55
text.code.11=55ffff
text.code.12=ff5555
text.code.13=ff55ff
text.code.14=ffff55
text.code.15=ffffff
text.code.16=000000
text.code.17=00002a
text.code.18=002a00
text.code.19=002a2a
text.code.20=2a0000
text.code.21=2a002a
text.code.22=2a2a00
text.code.23=2a2a2a
text.code.24=151515
text.code.25=15153f
text.code.26=153f15
text.code.27=153f3f
text.code.28=3f1515
text.code.29=3f153f
text.code.30=3f3f15
text.code.31=3f3f3f
リソースパック読み込み時の画面の色
screen.loading= //背景
screen.loading.bar= //ロードバー背景
screen.loading.outline= //ロードバーの縁
screen.loading.progress= //ロードバーの色
screen.loading.blend= //offにするとテクスチャロードが終わったらフェードアウトせずに切り替わる。off以外にもあるけどよくわからない。
その他
clouds=fast | fancy | off //雲の設定をファイルから変える。minecraft側でデフォルトに設定してないと機能しない
https://github.com/sp614x/optifine/issues/4173
xporb.time= //経験値オーブのアニメーション速度(ms)、デフォルトは628
確認環境
1.12.2-OptiFine_HD_U_G5
1.13.2-OptiFine_HD_U_G5
1.14.2-OptiFine_HD_U_G5
1.15.2-OptiFine_HD_U_G6
1.16.5-OptiFine_HD_U_G8
1.17.1-OptiFine_HD_U_H1
参考リンク
https://github.com/sp614x/optifine/blob/master/OptiFineDoc/doc/color.properties