マガジンのカバー画像

OptiFine

14
OptiFineでできること
運営しているクリエイター

記事一覧

LabPBR - Specular解説

LabPBRの鏡面反射テクスチャの作り方 作成方法 適用させたいブロックやアイテムなどのテクス…

6Hz
2年前
2

OptiFine - CEM解説

必要なもの blockbenchをダウンロードしてインストールする。 アイテムやブロックの3dテクス…

6Hz
2年前

OptiFine - CTM解説

繋ぎ目のないテクスチャを作れる。 発光テクスチャも適用できる。 ※Minecraft:Java Edition…

6Hz
2年前
2

OptiFine - Custom GUI解説

バイオームやシュルカーボックスの色などを指定してGUIを変更できる。 ※Minecraft:Java Edit…

6Hz
2年前

OptiFine - Custom Animation Texture解説

mcmetaでアニメーション出来ないテクスチャなどをアニメーションできるようにしたり ※Minecr…

6Hz
2年前

OptiFine - Random Entities解説

エンティティのテクスチャのバリエーションを増やす感じのやつ ※Minecraft:Java Editionの起…

6Hz
2年前
2

OptiFine - emissive.propeties解説

OptiFineの発光テクスチャのこと 設定方法emissive.properties作って以下の場所に置く assets > minecraft > optifine > emissive.properties 中身 suffix.emissive=_e _eは発光させるテクスチャのファイル名の最後につけて発光テクスチャとして認識させる接尾辞。_eじゃなくてもE 発光させる方法 発光させたいテクスチャのフォルダに発光させたい部分だけを切り取ったファイルを作り名

OptiFine - CIT解説

耐久値や名前などでテクスチャを変えられる。 ※Minecraft:Java Editionの起動時に出力ログを…

6Hz
2年前
4

OptiFine - colormap解説

場所 OptiFine 1.13.1_HD_U_E3_pre5からはmcpatcherフォルダからoptifineフォルダに変更され…

6Hz
2年前
1

OptiFine - system properties解説 (適当)

JVMの引数に追加してなんか色々できる。わかるやつだけ書いておく -Danimate.model.living=tr…

6Hz
2年前

OptiFine - colormap.properties解説

バイオームごとに色を変えるブロックを追加する。 場所 OptiFine 1.13.1_HD_U_E3_pre5からは…

6Hz
2年前

OptiFine - natural.propeties解説

natural.propertiesはOptiFineの自然なテクスチャを適用させるブロックを追加する。 場所 as…

6Hz
2年前
1

OptiFine - block.properties解説

ブロックのレンダーレイヤーを指定する。 ※Minecraft:Java Editionの起動時に出力ログを開く…

6Hz
2年前

OptiFine - color.properties解説

color.propertiesはテクスチャのロード画面とかの色を変更できる。 色は16進数カラーコードで指定 ※Minecraft:Java Editionの起動時に出力ログを開くを有効にしておくとテクスチャが適用されない時などの原因究明に役立つ。 場所 OptiFine 1.13.1_HD_U_E3_pre5からはmcpatcherフォルダからoptifineフォルダに変更された assets > minecraft > optifine > color.pro