マガジンのカバー画像

哲学風雑論

23
哲学カフェに参加した時の雑感を中心に“哲学っぽい”雑感をまとめます。 ※結論めいたことがあっても(仮)レベルですので悪しからず。
運営しているクリエイター

記事一覧

寛容であることの重要さ―ヴォルテール『寛容論』―

毎月のように参加している読書会に今月は参加できても聞き専になる見込みである。そこで今月紹…

van_k
3か月前
2

幸福の獲得法?『ラッセル 幸福論』

1月の読書会は、ひじき氏のブログに記載されているとおり、予想外の展開となった。時にこうい…

van_k
4か月前
5

哲学カフェのメリット?

ひとまず週1回は更新しようと思ってやっていたが、日本シリーズ等にかまけている間にアップす…

van_k
6か月前
1

体感的な時の流れの違い

先日、23区内から引っ越した友人と話す中で、こんな話が出てきた。 「前に住んでいたところよ…

van_k
7か月前

哲学カフェに参加して考えたこと―「共感」③哲学カフェ後に残った疑問―

さて、「共感」をキーワードにしたブログも3回目に突入した。無駄に長くならないようにしつつ…

van_k
7か月前
2

哲学カフェに参加して考えたこと―「共感」①事前にMOTの展覧会「あ、共感じゃなくて…

9月30日のこと。2週間に1度行われている哲学カフェが開かれた。今回のテーマは「共感」である…

van_k
7か月前
1

不思議な夢

夢というのは不思議なものである。 毎夜のように何らかの夢を見るが、その内容は起きたら、大抵忘れている。覚えているのもあるが、それはレアケース、それが一般的な感覚であろうし、科学的にもそのように見られている。 さて、昨晩不思議な終わり方をする夢を見た。概要はこんな感じだ。 時は高校生時代になるだろう。高校時代の友人、それも最近ご無沙汰な友人が多く登場していた。学校帰りに立ち寄ったお店が舞台であった。どうも、バイキング形式で料理をとっていって、レジで精算する方式らしい。

不思議な感覚

将棋をある程度指し馴れてくると、誰もが感じるであろう感覚がある。その1つが「ひと目詰みそ…

van_k
8か月前

「優しさ・優しい」とは何か?―哲学カフェに参加して考えたこと―

先日、3週間ぶりに哲学カフェが開催された。いつもは2週間に1度だが、前回から2週間後となると…

van_k
9か月前

哲学カフェ振り返り―「懐かしい」とは?②―

前回は、哲学カフェ「テーマ:懐かしい」の振り返り、そのうち、自分が体験しているときに感じ…

van_k
9か月前
2

哲学カフェ振り返り―「懐かしい」とは?―

前回は哲学カフェで急造進行役になるまでのいきさつを書いた。 想定外、ということもあり、私…

van_k
9か月前
1

哲学カフェプロローグー急造進行役に決まるまでー

昨夜のことである。昨夜はオンラインでの哲学カフェに参加した。20時開始の哲学カフェだが、い…

van_k
10か月前

欲しい?いらない?―宮部みゆき・吉田尚令『悪い本』―

哲学カフェで紹介された本をいくつか買って読んでみた。その感想をまとめておこう。まずは『悪…

van_k
10か月前
3

読書感想の文章について―哲学カフェのオフトークより―

先日の哲学カフェでのこと。オフトーク中にこういう話があった。 「van_kのブログの文章は、結構自己啓発的に見える」 ある意味ごもっとも。基本的に自己啓発本を読むことはないし、自己啓発的な行動は特にとるつもりもない。そもそも、その手のことを意識してやりたくないのだ。興味を持ったことについて、面白おかしく、そして楽しくやれればいい。そのくらいの感覚である。そもそも、「勉強」の類は嫌いなのだ。 だが、本を読んでいると、いろいろと気づかされることはある。また、特定の行動をする