見出し画像

喉の違和感

蕁麻疹が出た際、苛立って声を荒げた所から暫くして喉のつまり感、息苦しさ感を徐々に感じるようになったので、記録しておく。

2023年6月21日(水)に蕁麻疹と共に喉痛を。
その後落ち着き、数日して喉になにか詰まっているような違和感、息苦しさ、痰が絡むような不快感……。
現在2023年7月2日(日)、未だに違和感が抜けず、なんなら胃というか腹に米粒が残っているような変な感覚を感じることがある。喉にも同じく。

飲みたくなって飲んだお気に入りの粉末を溶かすタイプのココアを飲んで暫くして、何か喉が乾くような感じがして、唾液も出てないような気がしてきた。
ネスレのココアです。
陽の当たるところに居たのもあって、脱水症状を起こしていた可能性も否定は出来ない……。
明日(翌7月3日)、耳鼻咽頭科にいってみようかと思っている。風邪とかだと扁桃腺が痛いとかあると思うのだが、それは感じない。
扁桃腺腫れていたい時は、耳鼻科行って薬さっさと貰って治してしまうのだが。
中々タイミングが合わなかった今回。

……あー……またカメラ鼻から入れられるのは嫌なんだが……。鼻喉関連で病院行くのが億劫になる原因。いや、要因と言うべきか……。
口からがなんか上手く行かず前回(だいぶ昔)鼻から入れて診られたのが結構ストレスなんだよな。
とはいえ、蕁麻疹での薬だが抗ヒスタミン薬とか抗生物質の薬飲んでたから、それで改善がないとの事だから、胃液が逆流するとかの逆流性食道炎の方向かストレスの方向か……。
兎に角、息苦しさ、喉の詰まりから解放されたい。

朝、飴も食べたけど、何も無かったと思っている。

『トピア』で"夏がやってくる"を歌ってみて気づいた違和感をメモ。要は歌ってみて気づいた。

喉の違和感、鼻から来てる可能性がある気がする。歌っていて時折息がしづらく、鼻から喉に何か落ちる感覚がたまにあり(鼻水?何だ?)、気持ち悪さを感じたのと、鼻をかみたいような感覚、ふんってやったら出そうな感じがあり喉の違和感鼻からの可能性を感じメモをしにきた。(現在18:20)
どちらにしても薬待ったなしだろうけど、眠くなるやつじゃないのでお願いしたい……。

緑茶飲むと喉が乾く&渇く感じがしてた気もする……気の所為かもしれないけど。

2023.7.3(月)起きると、昨日まであった喉の米粒が詰まった様な感覚は無くなった。
喉の違和感はまだある。固形物ではなく、粘ついた何か、痰か何かが絡んだような感じがあって気持ち悪い。
多少軽減感はあるが息苦しさも残ってる気がしている。喉がイガイガするというか咳払いを繰り返している状態。イガイガも嫌です。(現在8:12)
もう違和感見つけられた楽曲だから、"夏がやってくる"をとりあえず歌ってみて違和感探す事にした。昨日のような違和感はない。
ただ喉の絡みがある。歌うとそれが蓄積されるような感覚があったため、声を出す、息継ぎが関係してたりもするのかな?と。
普通に呼吸でもイガイガ感をたまに感じて「んん゛っ」とかやってしまう。(現在8:45)
とりあえず耳鼻咽喉科には行ってきます。
息苦しさから呼吸意識してたのもあって、胃に空気溜まったりもあり、おならがよう出たりもある(爆)
僕何故かげっぷはそうそう出ない、出したらそれが気持ち悪いと感じるタイプで全部おならの方に回るタイプだなと思いました。
余談みたいなのにもお付き合いいただき有難うございます。
蕁麻疹記事同様、暫くの間不定期に記事の追記更新があるかと思いますので、よろしくお願いします。

耳鼻咽頭科で鼻の洗浄と薬もらってきました。
2種類。1つ錠剤のサイズでかいんだけど……。
5日分。また薬生活(泣)
アンブロキソール、トラネキサム酸錠。朝昼晩。
昼夜と飲み違和感は殆ど消えかけてる。
痰っぽい感覚は喉にあるが、呼吸が楽。息苦しさというのはだいぶ無くなった。

2023.7.5(水)何だか息苦しいのと気持ち悪いが、朝昼と飯食って薬を飲んだ。
午後、気持ち悪すぎて吐き気が結構あったので「薬……」と気分が鬱。
たまに蕁麻疹なのか、そうでないのか痒みが出てもいたがそこはもう出来るだけ意識しないよう務めてる。
夜飯前に調べてみた。

トラネキサム酸錠の副作用に
皮膚の痒み、食欲不振、吐き気嘔吐、下痢、胸焼け、眠気、頭痛、めまい
を感じたら服用をやめろと。
……ん?(。´・ω・)
頑張って飲むもんじゃなかった可能性……。
皮膚の痒み、吐き気、胸焼けって……表現難しいがへそより気持ち上辺りに違和感あって息苦しいような重いような感じなのがそれだったりしますかね?
かなり当てはまりすぎてないか?

もう1つ処方されてるアンブロキソールって薬も調べてみた。1つだけが原因なら飲み続けないととは思ったので。

……∑(ºωº`*)
ちょっと待ってくれ……。
副作用怖すぎないか。
アンブロキソールの副作用に、
胃不快感、胃痛、腹部膨満感、下痢、嘔気、嘔吐、便秘、食思不振、消化不良、胃部膨満感
重大な副作用に、
ショック、アナフィラキシー様症状、発疹、顔面浮腫、呼吸困難、血圧低下、皮膚粘膜眼症候群、スティーブンス・ジョンソン症候群

上記以外の副作用に、
胸焼け、過敏症、血管浮腫、眼瞼浮腫、口唇浮腫、蕁麻疹、蕁麻疹様紅斑、そう痒、肝機能障害、AST上昇、ALT上昇、眩暈、口内のしびれ感、上肢のしびれ感

とあった。太字にしたのが当てはまるかなという項目。上肢のしびれ感って、手のひらとかも入るのだろうか?
呼吸困難ってほどでは無いが、息苦しいと感じたりがあり怖かったのは事実だ。

大事をとって今日は薬夜分を飲むのをやめた。
薬局の薬剤師さんとかに聞いた方がいいだろうか?

喉のつっかえ感はだいぶマシになっているが、痰が絡んでるような感覚はたまに感じる。何か詰まってる感もたまにある気がしてるが、吐き気とかの部分からそう感じてるだけかもしれないしよく分からない。(現在20:44)

2026.7.6(木)朝、またしてもドアの軋み(?)ノック?で起床。ビビって胃が痛い。
返事を返すも返答ないから軋みだったんだろうな。
喉の違和感はない。無いが、ない事が違和感に思えてるような複雑感。
めっちゃ涼しい……。温度計みたら28℃だった。
そりゃ涼しいわ。
後、少し気持ち悪い。薬……朝どうしようか。
出来ればちゃんと飲みたいんだ。症状完全に消えたわけでも無いので。
とりあえず、昼飯後アンブロキソールは飲もうと思う。
宣言通り飲んだ。で、昨日の『呪術廻戦0』を消化。最初の方と最後の方は飛ばして本編のみ。
だって、川島嫌いなんだもん。なのでほぼ情報は分からんが、別にその辺は大丈夫だと思ってる。
で、左足の甲にぽちぽちと……出ているのに気づき、げっ!?てなった。

色味薄くなったがまだある

15:29現在。
痒いなと思いながら『呪術廻戦0』見てたけどそりゃこんなぽつぽつしてりゃ気分滅入るわ。
とにかく、気持ち悪さが薄かったから飲んだが、夜はまた止めとくべきな感じがある……。
やべぇな。

2023.7.7(金)、一時的に腕痒くて赤くなってしまっていたのには待て待て!だったが、喉は大丈夫……だな。
昨日夜も、薬は控えました。
夜は冷やしカレーうどんを食べましたが、めちゃくちゃ美味しかった。うどんもコシがあって食べごたえがあり。余ったカレーは残ってたご飯入れて食べた。
今日も特に何もなさげならいいが、様子を見たいと思います。

サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。