見出し画像

「たすけてほしい」と声を上げられる人は凄い

思う事がある。
周りの人に「たすけてほしい」と声を上げられる人は凄いなと。
僕は助けてほしいと思っても声を上げられないと思う。
なんでだろう、恥ずかしいとか、小心者ながらちょっとしたプライドがあるのかもしれない。

それで結構自分で首を絞めて来た事が多々ある。

今回もきっと前猫と同じで病院行っても手が打てない腎臓の病気かもしれないと思いながらも、少しでもお金があれば診てもらうだけ診てもらいたいと思う所はある。
しかし、お金がない状況でそれを決行するのは正直勇気のいる事だ。

調べれば調べるだけ「こっちの可能性もあるのでは?」と頭を悩ませる。
腎臓の病気、脱水症状、ストレス……
当てはまる項目を見ながら不安を感じる。

確かにこの日本臨床獣医学フォーラムさんの記事にある旅行から帰って来たというのには引っ掛かりを覚えましたが、この記事での旅行中、旅行から帰って来たというのはペットも一緒に旅行をしていた、旅行から帰って来たを指すのではないかと内容理解に悩んでいます。

飼い主だけが旅行に行っていて、家に帰って来たという様に捉えるのは違うのかもしれないなと思い始めました。

元々歯槽膿漏や口内炎で口の中が痛くて薬を飲んでいる猫ではあったが、先の旅行から帰ってから、急に弱り出した。
やたら水の近くに居たがる、嫌いな風呂場へ入りたがる。
あまり動かなくなる。急に大きな声で鳴く。
食欲がない。スープタイプのウエットフードもちゅ~るさえ食べなくなってきた。水もなんだか飲めていない気がする。とりあえず少量のちゅ~るを薬を飲む際のスポイトの余りに入れて少し口にさせたりはしている。
水状の嘔吐もする。

来年までに20万近くのお金を用意しておかなければならない現状。
来年は車検と自動車税類と免許更新が重なっているからだ。車もってるだけで不利だよな。ねえと生活できねぇし。
現状20万もない。今月、来月(10月)、再来月(11月)、12月と頑張るしかない。ツキは回っていると思っているが、中々自由には暫く使えるお金はない。こうして大体の年お金の大幅な支出があるが故、何も出来ないで居る事も多い。今回の猫の件しかり、ぶっ飛んだ写真データの復旧然り。

診療料金 調べてみた[地元の動物病院]
初診料     1500~3000円
再診料     500~1500円
夜間診療    5000~10000円
レントゲン検査 4000~6000円
血液検査    5000~7000円
尿検査     1000~2000円
糞便検査    500~1000円
点滴      8000~20000円
骨折治療手術  20000~60000円
注射      2000~10000円
入院      3000~5000円  [1日額]

いつだったかついったーで病気の犬猫や動物の治療費などをお願いしている人がいた。全く知らない人でフォロワーさんのRT等でTLタイムラインに流れていただけなのだが、高額な医療費をネットで集えるってすごいなと思った事がある。動物の命は助かって欲しいけど、本当にそれは動物の為に使ってくれるのだろうか?とかの疑問も一緒に沸いて出た。

かなりの人が支援している雰囲気はあったが実際の所は分からない。
それは支援なのか、一時的にお金を借りているのか。
クラウドファンディングではなかったとは思う。直接的な物だったように思える。
どちらにしても、たくさんの人にたすけを求める事をしていたこの人は凄いなと思った。同時になんというか人に助けてもらって……という複雑な気持ちも一緒に感じた事もあった。
これが僕の言う所のどうしようもないプライドの部分なんだと思う。妬んでいるとかとも少し違うのだが、似ているのかもしれない。

その他処置の料金
シャンプー    3000~10000円

宝くじ50万以上でいいから当たってくれないだろうか。と考える日々を送っている。

以前撮影したもの

出来れば診察に行きたい。
多く見積もって1万は超えそうかな。診療料金とおそらく血液検査、場合によって点滴を視野に入れると。

今日はお風呂は流石に無理なのであたたかいタオルで体を拭いた。
体力も落ちているので、これくらいしか出来ない。
時折大きな声で鳴く。その都度タオルお湯に浸して絞って体を拭いてやる。気持ちよさそうにはしてるんだよな。
水はなみなみに入れてる。底が深いと飲みづらい感じだったので。刺身醤油皿に水を入れてみたら飲んだがやはりいつものお皿じゃないからかあまり飲まない。
なのでいつもの器になみなみに入れた。少し揺れのある地震とか来たら溢れる……。

腎臓系でなければいいなと思ってはいる。
明日も病院やってるらしいから、俺シリの課金のために貯めていたものなどなどちょっと漁って診察して貰いに行こうと思う。

しかし、漁っても流石に2万は出てこないぞ……。
最悪手数料覚悟で下ろすかだな。
それか平日の月曜日まで待つか。いや、行けるなら早い方がいいな。

サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。