見出し画像

ひよこちくわ をご存知ですか?

ひよこちくわ をご存知ですか?
ちくわを適当な厚さに切って、コーンを詰めて黒ごまで目をつけた竹輪です🐤
子どもの誕生日会だったり、おうちパーティとかで大活躍です✧︎*。
今回はムコチャァンの実家でひな祭りパーティがあったので、今回これを作っていきました!
ヨメがお昼ご飯を作ってる間に、コチョフ殿とムコチャァンで🐤を作ってもらいました(´∀`)
〜材料はコチラ〜
ちくわ … 1袋(4本入り)
スイートコーン … 1缶(少なめ)
黒ごま … ひとつまみ
ケチャップ … 少々
つまようじ

製作途中ピヨ

今回は、1本の竹輪を6等分に切って24匹作りました🐤
コチョフ殿がコーンを詰めて、ムコチャァンが目を入れていきます…

ゴマをつける前に、つまようじにすこしだけケチャップをつけて、竹輪の目をつけたい場所にちょんちょんとケチャップをしてから黒ごまをつけます…
そうするとケチャップが接着剤代わりになって取れたりズレにくくなります★

左上がヨメ作成のお見本ピヨ

黒ごまで目をつけたら、つまようじの後ろ(こけしみたいな部分)にケチャップをとり、ひよこのほっぺたをつけます♡
これがあるのとないのとでは出来上がりの可愛さにかなり差が出るのでオススメです…
✱上の画像参照  左上のお見本と、ほっぺたが無い子を比べると何となく物足りない気がします…

コーンを詰め終わったら、コチョフ殿もほっぺた製作に加勢して大体15分くらいで完成!

完成ピヨ

個性が出てますね…( ¯ω¯ )フフ
残った黒ごまは、お昼ご飯の塩焼きそばに混ぜちゃいました★
残りのコーンはピヨちゃんの下に敷くサラダに活用!
千切りキャベツにゴマどれを混ぜて、生ハムで巻いたヤツも作りました🥬
完成盛り付けはこんな感じでーす

盛り付けも完成ピヨ

全体的に緑が足りなかったので、生ハムに青のりをかけましたw
ムコチャァン実家に持っていったら、皆さん「可愛い〜💕」と喜んでいただけました✧︎*。
頑張って作ったコチョフ殿もご満悦…♡
とても簡単だし、可愛いので是非お子さんとも作ってみてくださいね(´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?