自分の気分が楽になるチョイスをしましょ

マインドZEROまで戻して
マインドZEROから引き上げる
モメンターの零(レイ)です。
https://note.com/valvaria/n/nc225dff56db4

最近連日、ウチの会社で完全に孤立している
海外赴任しているKさんとやりとりをしております。

例えばKさんは、ぼくが簡単な依頼メールをしても
何が言いたいかわからない、答えになっていない
メールを延々と書いて、言い足りなかったのか
さらに追加でメールを送ってきたり
こちらが説明している途中で、勝手な解釈をして
一方的に怒って会話を打ち切ったりと
いわゆるコミュニケーション障害が
発生してしまいます。

今回、Kさんが携わる海外拠点で
ある製品を作るのですが、その原価が高いことから
まずは輸送費の低減依頼をお願いしました。
日本側はウチの会社側が担当、海外拠点側は
Kさんの担当と、明確に役割分担をしました。
しかし、Kさんは日本側の輸送費の実態を
明らかにしろ!と一点張りでした。

これでは話がまとまらないので
気持ちは分かるけれど、Kさんはまずは
ご自身のご担当分の現状調査とコスト低減を
先に進めてもらえませんか?と個別にメールで
伝えました。

すると、びっくりするぐらいの長文で
何を書いているかわからない内容で
関係各部署にも撒き散らして
「私のなんの気持ちを察してくれるか
分かりませんが、貴殿に指図されることではない」
と返信を受けました。

関係各部署の人たちも、ぼくに対して
「Kさんのメール、いつもながら長文すぎて
何書いているか分からへんし、読む気にもならん。
何とかしてくれ」と連絡がくる始末。
もちろん、これは想定内👍

もうこれ以上、ぼくも関わりたくないし
ぼくの役割でもないので、下記のようなメールを
返信しました。

————————————————————

内容
まずは私の先のメールで気分を害されたなら
お詫び致します。大先輩のKさんに意見/指示を
するつもりはなく、お互いの拠点にとって
現時点での良い着地点を探ろうと思い
日本側の現状を確認した上で、まずはKさんだけに
メールを送付致しました。

※以前にKさんからこういうことは、まず個別に
メールするものだ!とお叱りを受けたので、その
ご指導に従い、今回個別にメールしたのが背景に
ございます。

今回のKさんのメールを拝読致しました。
長文でございましたので、事細かな内容まで
把握はできておりませんが、要約すると
「私のなんの気持ちを察してくれて言っているのか
分かりませんが〜」という内容から、私が
Kさんの気持ちを理解できていない事が分かりました。

本件に関して、お互いに納得できるところを
見出して進めたいと思う、私の気持ちが一方的
過ぎたと反省しております。
気付きを与えて頂き、ありがとうございました。

これ以上、Kさんのやろうとしていることに
具申するのも、私の行為自体がおこがましいと
感じますので、本来、私がやるべき事のみに
集中して、業務を進めるように致します。

Kさんがご納得される結果が得られるよう
陰ながらお祈り申し上げます。

———————————————————

このメールを送った後、宛先に入っていた方から
ぼくが送ったメール、お手本となる内容で
大好きだとおほめのお言葉を頂きました👍

絶対に分かり合えない人は存在しますので
自分にできる事をやって、分かり合えないのであれば
それは相手の課題であり、それをあなたが
解決する義務もないですので、手放せば良いです。

何とか解決しようと、無理してそこに居続ける事
の方が、やってはいけない事です。

いかに自分が気分良く過ごせるのかにだけ
集中してチョイスする。心がざわついている時は
一旦気持ちを整理して、それを上手に相手に
伝える。これをすれば、気分はとても楽になります。

今日の出来事はそれをぼくに再認識してくれた
おさらい問題でした😊

行動を移した後、ぼくの気分が良いので
「おさらい問題、大正解!」
一緒に気分の良い選択をしていきましょうね!

ではでは、引き続きステキな1日を
お過ごし下さいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?