物事の捉え方について

マインドZEROまで戻して
マインドZEROから引き上げる
モメンターの零(レイ)です。

昨日は、物事の捉え方について
ぼくのメンターのお話を聴いて
「なるほど!」と思いました。

これはあくまでの1つの物事の捉え方ですが
自分の中にスッと落とし込むことが
できたので、みなさんにもシェア致します。

簡単に図解したものを作成してみました。
写真の内容となります。

人間は、視点の違いを楽しむ為に生まれてきた。

イメージとしては自分が登山をしている状況。
山の頂上を目指して、自分の場所を
見失わないように、視点を高く上げ
気持ちは頂点から物事を見ている感じ。

その時、愛のある眼差し(無条件の承認)から
物事を捉えて、自分の視点から見える風景を
楽しみ、自分の内からくる感動を
そのまま受け入れる。それだけでOK。

ちょくちょく、別に人から
「おい、こっちの方が景色が良いから
 早くこっちに来い!」とか
「この景色は絶対にこういう風にしか
 見えないはずや!」と言われる事がある。

でも、そもそもの話
登山をしてて、同じ山でも、お互い標高も
立っている位置も違うところから対象物を
見ているから視点が違って当然。

※相手と同じ標高でも、自分の立っている位置と
相手の位置が違うし、他の人と全く同じ場所に
いる事は不可能 = 全てにおいて
他の人と全く同じ事はあり得ない。

お互いが自分の見えている風景の事だけを
主張して、相手に受け入れさせようとするので
衝突が生じる。

お互いの視点を認め合って
相手の良いところを取り込める箇所があれば
取り入れて、あとは自分の景色を楽しみ
気分良く過ごす。

これがぼくのメンターが言っていた概要であり
「自分軸で生きる」という事にも
繋がるとぼくは確信しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?