心の断捨離

マインドZEROまで戻して
マインドZEROから引き上げる
モメンターの零(レイ)です。

今日はゴールデンウィークを活用した
断捨離活動の第1弾を実施しました。
冷蔵庫の中、電子レンジの中、トースターの中を
含めた全てを掃除した後、自分の書類関係一式の
断捨離を実施。

使っていないものは、思い入れがあっても
よっぽど大切なものでない限り、間髪入れずに
捨てまくって、資料についても捨てまくって
残ったものは全て層別するとスッキリ。

感情も要るものと要らないものを
層別して、自分の健全な心を保つのに
要らないものは、間髪入れずに捨てる。
そしたら、心もスッキリするなぁと改めて
思いました。自分で抱え切れる量って
決まっているので、心も都度の断捨離が
必要ですね。

断捨離をしていた時に、産業カウンセラー
養成講座時代の自分のノートを発見しました。
そこに書かれていたのが
「守、破、離」という心構えだった。

守とは、手本とよばれるものを
ルールを守りながら、まずはやってみる。

破とは、自分のものにして殻を破る。
お手本の内容を体得したらその領域を破る

離とは、自分のスタイルを確立する。
お手本から学んだ事を自分の中で蓄積して
それを自分の感じるがままに自由自在に操る事。

上記を書いて改めて感じたのは
言葉だけ、概念だけに囚われすぎると
本質を見落として、同じ場所を行ったり
来たりして、成長が出来なくなるので
気を付けないとドツボにハマるから要注意ですね。

難しく考えず
自分の気持ちにいつも正直になって
いつも自分と仲良くなりたいですし
いつもそう心がけています。

今日もみなさん、お疲れさまでした😊
明日も素晴らしい日になります(予祝)😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?