見出し画像

【実施レポ】デート申込者にリアルな声を聞いてみた〜宮城氏公開婚活〜

どうも、仲人Sです。

公開婚活振り返り企画第2弾。

宮城氏公開婚活企画のデート募集に申し込んでくださった女性4名にご協力いただき、公開婚活発見からデート申し込みに至った経緯、公開婚活企画の良いところ、改善点などを教えてもらいました。

ご協力くださった4名のみなさま、仲人Sのわがままにお付き合いくださりありがとうございます!

公開婚活って何?となってる方はまずはこちらの記事からご覧ください。
公開婚活の全体像と振り返りをまとめています。

本記事では、匿名形式で答えていただいた内容をまとめていきたいと思います。今後、公開婚活の実施を検討される方の一つの検討材料になればと思ってます。

内容を淡々とまとめていくので、この記事に関しては面白さを期待しないでください!
いつもの仲人S節はほぼほぼ発揮されてませんw

インタビューの目的

公開婚活サービスを本格的に展開していくために、申し込み体験を通した生の意見をお聞かせいただくことで、品質向上や拡散のアイデアを集めること。

インタビューの方法

1人あたり60分ほどのお時間をいただき、ZOOMでコミュニケーションさせてもらいながらインタビューを実施。記述式のアンケートでは得られにくいリアルな意見や感覚を教えていただくことに集中しました。

仲人Sからの質問項目

以下の質問項目を状況に合わせて少しずつアレンジしながらインタビューさせてもらいました。

*どこで公開婚活を知りましたか?
*公開婚活を見つけたときどう思いましたか?
*宮城氏のどこに魅力を感じましたか?どれくらいのタイミングから魅力を感じるようになりましたか?
*公開婚活を知る前から元々婚活、もしくは恋活的なことはしていましたか?
*結婚相談所やアプリなどの出会いをサポートするサービスは使ったことがありますか?それらのサービスとの違いはどんなところにありますか?
*これまでの婚活や出会いへの不満はありますか?
*これまでの婚活や恋活と比較して、公開婚活は何が良かったですか?
*デートに申し込もうと思った理由は何ですか?
*デート申込時のハードルになったことはありますか?
*メルマガや動画でお伝えしていたこと以外に事前に知っておきたかったことはありますか?
*企画全体、仲人Sの良かったところはどこですか?
*もっとこんなにしたら良かったのでは?と思う点や改善点はありますか?

全部をまとめても興味を持ちにくいかと思うので、いくつかに的を絞ってまとめていきます。

Q:公開婚活を見つけたときどう思いましたか?

初見の印象ってやはり大事ですよね!
「公開婚活という見慣れないイベントを目にした時、人はどんな印象を持つのか?」を知りたくて質問した項目です。

回答:

  • 率直に面白いと思ったのと、宮城さん、仲人Sさん、2人とも顔も名前も晒してやる勇気がすごいと思ってました。

  • 面白そうな取り組みしてる人たちがいるんだなーと思いました。

  • 第一印象は「へーー」って感じだったが、関係者たちからの紹介投稿などを見て、婚活を他人から応援されるような人だと魅力的な人なのかも?と思いました。

  • ちょうど出会いを求めてるタイミングだったので、ちょうどいい機会だなと思ってました。

  • 企画として面白いし、自分みたいな人がいるなーと思いました。

仲人Sからのコメント:

デートに申し込んでくださった方だからってのもあるかもしれませんが、企画自体が面白そうという印象を持ってくださってました。ここは予想通りの結果でした。

Q:宮城氏のどこに魅力を感じましたか?どれくらいのタイミングから魅力を感じるようになりましたか?

公開婚活企画はメルマガや動画、特設note記事を使って、宮城氏の魅力をPRしていったのですが、そのPRがどれくらいのタイミングで効果を出したのか?どんな要素が魅力として伝わったのか?を知りたくて質問させてもらいました。

回答:

  • 最初の方のプロフィール記事や開始後数日のメルマガで内面的に魅力的な人だと感じるようになりました。

  • メルマガ開始後1週間ほどで届いた動画を見た時に、実際に話している雰囲気が知的で、声も好きな雰囲気だったところで興味を持ちました。

  • 自分が理想とするライフスタイルを体現できているところに興味を持ちました。

  • 写真の雰囲気だと少しナヨっとしてそうなところもあったが、動画を見て声を聞いたときに、意外と男らしさを感じることがあって恋心のスイッチが入りました。

  • 次のパートナーは面白い人がいいなと考えていたところで、この企画をしてる時点で面白い人たちなはずと思ったことで興味を持ちました。

  • 常識に縛られてないし、求める条件も細かくなかったのは高ポイントでした。

  • メルマガが面白いと思って読み続けていたところ、動画が配信されてその動画を見て雰囲気がいいなと思って興味を持つようになりました。

仲人Sからのコメント:

全員が共通して、動画を見て興味が深まったとのことでした。たくさん写真を使っていたので、写真で興味を持ってくれていたのかと思いきや、写真の時点では正直タイプじゃなかったという意見もチラホラと。人によって違いはあるのが当然ですが、宮城氏の場合は声や話してる雰囲気で魅力が伝わったということでしょう。動画恐るべし。

Q:デートに申し込もうと思った理由は何ですか?

婚活ということでまずは会ってもらわないと始まりません。その一歩目としてのデート申し込みに至った理由をお聞かせいただきました。どんな理由があればデート申し込みに至るのか?を知ることで、今後の公開婚活企画での読者さんの意思決定を促進するための素材になればと思っての質問です。

回答:

  • 動画が決め手でした。

  • 弱みをさらけ出してくれていたので一緒に過ごすイメージが持ちやすかったです。

  • デートくらいだったらそんなに大袈裟じゃないし、話してみたら面白いかもと思って申し込みを決めました。

  • 懐の広さを感じられたこと。

  • 条件としてシングルマザーもOKだったところ。

  • ちょうど恋活のスイッチが入ったタイミングだったので。

  • 面白そうだし話してみて感覚が合えばラッキーだと思ったから気軽に申し込むことを決めました。

仲人Sからのコメント:

魅力の箇所と重複しますが、ここでも動画が決め手となっている方が多かったです。デート募集自体のハードルが低かったのも申し込みにつながった理由かと思います。

Q:デート申込時のハードルになったことはありますか?

マッチングアプリや結婚相談所と違って、一般募集ならではの申し込みハードルのようなものがあるかもしれないと思ったことと、審査制という形をとらせてもらっていたので、それなりのハードルがあるかと思い、質問させてもらいました。

回答:

  • 特にありませんでした。

  • 少し勇気がいる感じはありましたが、特にハードルはありませんでした。

  • 申し込むだけなので何もハードルはありませんでした。

  • 申し込み時の記入欄(申し込み動機や写真が1枚しか添付不可)が少なかったので、これで本当にちゃんと選んでもらえるのか?という不安はありました。

仲人Sからのコメント:

思ったよりもハードルはなかったみたいですが、気軽に応募できるようにしようとしすぎて、申込者の本気度が伝わりにくい申し込みフォームになってたことは反省です。ちなみに、客観的に公開婚活企画をみてくださった方に同様の質問をしたところ「ハードルの高さを感じる」と回答してくださった方が何名もいました。

Q:企画全体、仲人Sの良かったところはどこですか?(マッチングアプリなどとの違い)

今後の企画につなげるために、サービスの魅力や強みを知るために聞かせてもらいました。あとは、仲人Sのテンションを上げる目的もあった質問です。

回答:

  • 他己紹介形式だったので素直に情報が入ってきました。

  • 動画があったので、雰囲気がわかりやすかったのがよかったです。

  • ただの出会い目的ではなく、婚活目的ってことが最初から分かってるのは安心感がありました。

  • 仲人Sさんが楽しそうに企画を運営していたのが心地よかったです。

  • 文章や動画を通して、プロフィールだけじゃ分からない内面部分や価値観が伝わってきたのがよかったです。

  • 公開でやってるのに性格や写真、動画など全体的にさらけ出してくれてるのが安心感につながりました。

  • 仲人Sの文章が真面目すぎなかったのが読みやすくてよかったです。

  • アプリなどの出会いでたいしたことない男しかいないのか!?と感じていたところだったので、婚活に対して希望が持てました。

  • 長文でも読みやすい仲人Sさんの文章が天才的でした。

マッチングアプリなどとの違い

  • 写真と実物のギャップが大きい人が結構いるが、動画があったのでその不安はなくなった

  • 会う前に多くの情報を取れるので、会う前から信頼できた

  • アプリでは正直つまらない人が多い

  • プロフィール文だけじゃ分からないことが多すぎるし、会う前に電話などしようと思っても電話を嫌がられたりして会うまで雰囲気が掴めない

仲人Sからのコメント:

公開婚活の正体は「すんごい長くて多いプロフィール」とも言えます。会うまでにたくさんの情報が得られること、動画で雰囲気が掴めることが、一般的な出会いよりも優れていたポイントかと思います。また、たくさんの情報が伝わることで、会う前から信頼してもらえたことも大きな効果かと感じます。これは仲人Sの狙い通りでした。今回は申込者へのインタビューなので詳細は不明ですが、さまざまな情報を見る中で、途中から宮城氏に興味を持てなくなった方もたくさんいると思われます。

Q:もっとこんなにしたら良かったのでは?と思う点や改善点はありますか?

今回の公開婚活企画は、初めての試みで勢い任せでやりきったものです。そのため、不備や至らぬ点が多々あるだろうと想定しての質問です。自分の考えや視点ではたどり着けない企画の盲点を探すことも目的です。

回答:

  • 申し込み時に記載できる情報が少なかったこと。

  • 写真を1枚しか添付できなかったこと。

  • 宮城氏の相手に求める条件がふわっとしすぎていて正直よく分からなかったこと。

  • 募集までの日数がもっと短くても良かったかもしれません。

  • デートに申し込んでくださった方への断り方に気をつけないと、宮城氏に対する印象がネガティブなものになってしまうのはもったいないと思います。

  • どういう相手を求めてるのかが分かりにくかったので、自分でも申し込んでいいのか不安になりました。

仲人Sからのコメント:

相手に求めている条件が分かりにくかったこと、申し込み時の情報が少なかったこと、申し込んだもののデートまで至らない方の断り方、この3点は今後にも課題を残す結果となりました。
相手に求める条件を自覚できている方は少なそうなので、これは仲人Sのヒアリング力と視点の強化が必要。
申し込み時の情報については、柔軟性の高い申し込みフォームを用意すること。
申し込んだ方への断り方のルールを決めておくこと。
これらは早急に対応を進めて、次回以降は、できるだけ事前に申し込み希望者の方の不安を払拭できるように進めていければと思います。

インタビューから感じたこと

予想通りのこともありましたが、予想外のところがほとんどでした。

特に、意思決定につながった要素として、動画の効果が非常に大きかったことはとても大きな発見であり収穫です。

事前に雰囲気が分かることで会いたいかどうかを判断できるし、仮に会うとしてもどんな人か分かるから安心感にもつながることがわかりました。

動画は今後も必須のサービスとして取り入れていく予定です。

また、これは私の独断と偏見ですが、宮城氏とのデートに申し込んでくださった方々なだけあって、宮城氏と価値観の近い方が集まってくださっていたように思います。

価値観・人生観が近い人と出会えるようにと願いを込めて行ったプロジェクトなので、この点はうまくハマっていたと言えそうです。

初めてで至らぬ点もありましたが、デートに申し込んでくださった方々は本プロジェクトを概ね好意的に捉えてくださっていたようで、ホッとしたってのが正直な感想です。

今後のサービスについて

今回の結果を踏まえて2つ意思決定したことがあります。

1:必ず動画や音声を使用し、雰囲気が伝わりやすくすること

インタビュー中何度も出てきたキーワードで、動画にこれほどの可能性があるのかと感じた次第です。

既存のマッチングアプリや結婚相談所でも動画は出てきてるものの、まだまだ影響力が小さいので、動画をうまく使うことで、他のサービスよりも優位に婚活を進められるように整備していきます。

2:婚活実践者(=今回でいう宮城氏)の要望に100%沿い、読者さんの意見に振り回されないこと

今回のインタビュー内容まとめはデートに申し込んでくださった方々のものですが、その裏では、デートに申し込まなかった方や客観的に企画を見てた方にもインタビューさせてもらってました。

今回のまとめ記事とは違った角度の意見がたくさん出てきましたし、今回のプロジェクトに対して否定的な意見もいくつかいただきました。

宮城氏の価値観に基づき、仲人Sが募集した今回のスタイルがその方々の価値観が合わなかったからこそ、別の意見や否定的な意見が出てきたのだと思います。

しかし、婚活の本質はたった一人の運命の相手に出会えればそれでOK。

全員の意見に寄り添うのではなく、婚活実践者の希望や価値観に寄り添い、企画の進め方や募集の仕方、お断りの仕方なども調整できればと思ってます。(※当然ですが、不用意に敵をつくることはしません。)

読者の意見に振り回されて、ありきたりな婚活になってしまうことの方が問題だと感じますので、運命の相手に出会えるように、婚活実践者の価値観最優先で進めていきます。

まだ、レポは続きます

仲人Sにしては真面目に記事を書きすぎましたかね。笑

リアルな意見を取り入れてサービスを作っていきますよ!ってことをお伝えしたかっただけなのですが、思った以上のボリュームにもなりましたw

まだ振り返りレポは残ってまして、次が最後の記事です。

真剣交際に進んだ宮城さんと交際相手のKさんへインタビューさせてもらったので、その内容を記事と動画にまとめさせてもらいます。

その記事もお楽しみに!

最後になりますが、今回、ご協力くださった4名の方々、そして、客観的な意見を聞かせてくださった皆様、本当にご協力ありがとうございました!

引き続き、仲人Sをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?