見出し画像

【実施レポ】宮城氏公開婚活を振り返って

どうも、仲人Sです。

新たな伝説の幕開けとなった(※なってほしい)公開婚活第一弾、宮城啓介氏の婚活プロジェクトが終了し、早くも1ヶ月半が経過しました。

予想してた通り、

「あの後、結局、どうなったの?」
「デートはうまくいってるの?」

といったお声をいただいております。

「後のことは知らん!」と言い切る予定だったんですが、なかなか良い展開になってきた&宮城氏の事例を見て公開婚活というスタイルを視野に入れる方が増えたらいいなとの思いで、公開婚活のレポ&その後をしたためることにしました。

しかし、一、二歩歩けば記憶がなくなると言われる鳩レベルの記憶力しか持たない仲人Sにとって1ヶ月半は時空を超えるような遠い過去のできごと。

公開婚活ってどんなんやったっけ?

色褪せつつある記憶のカケラを必死に繋ぎ合わせて、公開婚活のレポを書き進めて参ります。

「で、宮城氏どうなったの?」

何はともあれ、公開婚活を見てくださってた方はその後が気になりますよねー。

「全日本 その後が気になること調査委員会」の調査でもランキング7位に見事ランクインした宮城氏のその後。(※そんなランキング存在しません。)

ずばり!!

です!

ここで結論をお伝えしてしまうと、渾身の仲人Sのレポート記事が読まれなくなってしまうので、こちらの言語で書かせてもらいました。

(Q:さて、何語でしょうか?正解者には宮城氏のブロマイドプレゼントするかも!!)

5枚作成したブロマイド画像の中の1枚です。

最後にちゃんと日本語でもその後の進展について書いていきますので、気長にお付き合いください。

仲人Sはこれから公開婚活を仕事にしようとしておりますので、結果が知りたいだけの人よりも、「私も公開婚活をやりたい!!」と前のめりに銭を払ってくれる人と出会いたい!!

そう、銭だよ銭!!!

ということで、お金を得るためにはまずは公開婚活のことをみんなに知ってもらわなければいけないんです!

宮城氏の公開婚活事例を元に、公開婚活の進め方やうまくいったこと、うまくいかなかったことを振り返っていきます。

公開婚活の進め方全体像

まずは公開婚活をどのように進めたか?ってところから。

こちらの図をご覧ください。

いわゆるDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)という手法です。

①宮城氏に興味がある人のリストを集める(メルマガ登録)

Facebookを中心に自力での盛り上げ、紹介などで登録者を集めました。

宮城氏渾身の盛り上げ投稿
仲間からの愛ある応援投稿

②宮城氏の価値観や生き方を伝えて、より深く興味を持ってもらう(メルマガ、note、Vimeo、ライブ配信など)

宮城氏の性格や価値観、画像、動画などをメルマガやnoteを活用し紹介していきました。

特別企画として、ブロマイド&ハッピーターンをプレゼントするなどしました。

③こちらから伝えておきたい情報が伝わった時点でデート相手を募集する

この3ステップで実施しました。

結果、このような数字になりました。

数字から見る宮城氏公開婚活プロジェクト

数字を見るのが分かりやすいでしょ!ってことで、公開できる範囲の数字を公開します。

  1. 宮城氏婚活に興味を持ってくれたメルマガ登録者:249名(男女混合、既婚者含む)

  2. メルマガ開封率:69.9%(全18通の平均)
    ※この数値、メルマガ運用経験者なら分かってもらえると思いますが、結構すごいことです。

  3. ブロマイド&ハッピーターンの申し込み:定員5名のところ7名
    ⇨デートより全然少なかったw

  4. デート申し込み:27名(10.8%)
    ⇨内、宮城氏と面識がない方が24名

  5. 実際のデート人数:ヒ・ミ・ツ♡

たった1人の結婚相手募集に対し、なんと27名もの方がデートに申し込んでくださいました。

しかも、既婚者や男性も含むメルマガ登録者249名中の27名なので、確率にすると10.8%。

メルマガを読んでくれた人の10人に1人が宮城氏のデートに申し込んでくれたってことです。

驚き、桃の木、山椒の木!
魅力的な男性である宮城氏ですが、この結果は想定以上!!!

さすが、仲人S。
新時代の仲人と自称するだけありますねー。爆

数字的には申し分ない結果で婚活プロジェクトは幕を閉じることになりました。

どんなスケジュール感で進めたの?

このプロジェクト、企画をやることが決まったのは2021年10月9日。
デート募集が終了したのは11月25日。

約1ヶ月半のスピードでデート相手募集を完了させました。
しかも、仲人Sの本業の合間に取り組んだプロジェクトとしては異例の速度です。

スケジュール感についてはこの通りです。

27名のデート申し込みがあった理由を紐解いてみる

これは憶測の域を出ない部分もあるのですが、登録者249名(既婚女性、男性含む)の中から27名ものデート募集をいただけた理由を仲人Sなりに読み解いてみました。

理由①:宮城氏が超優良物件だから

公開婚活の手法もありますが、これは言わずもがなでしょう。

人生観、包容力、安心感、経済力、そして、相手に求める条件としても、離婚歴OK、子どもがいてもOK、好きなことやっててOK、年齢は同い年までOKと結構広い条件でした。

また、コミュニケーション力も高く、目の前の人を楽しませることに全力コミットできる方です。

さらには、仲間内からも愛されキャラで、人柄的にも申し分なかったのだと思います。

ただ、これだけでは、いい男に素敵な女性が集まってくれた。以上。
となってしまうのでつまんないですよね。爆

この条件もかなりプラスに働きましたが、他にもいくつか要因があります。

理由②:良い面だけでなくダサい姿もさらけ出したから

婚活市場やマッチングアプリなどを見ていて感じることですが、みんないいところばかり見せようとしすぎ!

そして、取り繕いすぎ!!

・清楚な服装
・旅行好き
・カフェ巡り好き
・家ではYouTubeかNetflixかアマゾンプライム
・高級なお店も好きだけど赤提灯のお店でも大丈夫
・歳を重ねても仲良いおじいちゃんおばあちゃんでいたい

誰のプロフィールを開いても似たようなプロフィールが量産。
なんでやねーーーーーーん!!お前の本性はなんなんや!!!
ネコ被るんもいい加減にしいや!!!
そもそも”本音”って言葉知ってる??

と突っ込みたくなります。
(※かく言う、仲人Sの中の人もマッチングアプリではおとなしめのプロフィール文を使用してます。爆)

それに対して、宮城氏はこれですよ、これ。

堂々とした寝姿 in 金沢のとあるBAR

見よ!

いいところばっかり見せて取り繕ってる婚活プレイヤーたちよ!!
これが婚活のあるべき姿ではなかろうか!!!!!

人間は誰しも良いところだけでなく、弱みや残念なところもあります。

良いところ、残念なところ、かわいいところ、かっこいいところ、全てを含めたものがその人の魅力です。

今回のプロジェクトでは、弱点だけで2000文字以上のメルマガもお届けしました。

弱点の一部抜粋です

魅力の一部を切り取った金太郎飴プロフィールでは伝わらない、本当の人柄が伝わったことでデート申し込みが増える要素になったのかと思います。

理由③:動画効果

動画で実際に話をしている雰囲気を公開したことはかなりのプラスポイントとなりました。

文章や静止画だけでは伝わらない魅力が伝わることに。

・宮城さんの声が良かった
・うなづいてる姿が可愛かった(仲人S的には理解不能)
・安心感を感じる雰囲気

といったお声をいただきました。

うなづいてるところを切り取った画像▼

可愛い理由が1mmもわからないです。いろんな好みがあるんですね。

文章だけでは申し込まなかったけど、動画があったからデートに申し込みましたといった意見もあったそうです。(宮城氏談)

理由④:メルマガ読者からのピンポイントな紹介が生まれた

婚活、それは人生をかけた一大イベント。

人生の中でもとても応援されやすい企画の一つです。

彼の仕事仲間や既婚者の知り合いが、婚活を応援すべく、婚活プロジェクト専用メルマガを未婚女性たちに紹介してくださいました。

紹介から申し込んでくださった方が、認識できただけでも6名(実際はまだいそう)。

これも宮城氏の人柄のなせる技かもしれませんが、紹介してくださる方の存在はかなり大きいです。

理由⑤:仲人Sに魔法をかけられてしまった

みんな仲人Sに洗脳されてしまった魔法をかけられてしまったんだと思います。

毎日夜中3時に、みんなが宮城氏に惚れてしまう呪いの儀式をしてました。

仲人Sが編集した宮城氏の魅力にぞっこんになっていただけで、本当の宮城氏はメルマガの内容とは真逆のクソ野郎かもしれません。

一体、いつから、宮城氏をそんなにいい人だと錯覚していた?
全ては宮城氏と仲人Sが共謀した演技かもしれないのに。

はい、デートに申し込んでくださったそこのあなた。

あなたは仲人Sに洗脳されていた魔法にかけられていただけかもしれませんよ。

フッフッフ……。

注)すごく誠実に、良いところも悪いところも含めて宮城氏の魅力を解説させてもらいました。一切の嘘がないことをここに誓います。

お待ちかねの途中経過発表!!!

この途中経過発表を見るためにこの記事を読んでくださった方が大半かと思います。

ここまでの駄文にお付き合いくださりありがとうございました!!

ついに、結果を発表します!!!!!

デデン!!!

デデデン!!!!!

デデデデデン!!!!!!!

▼▼▼▼▼

デートした方のお一人と結婚を見据えた真剣交際に突入しましたー!!!

仲人S、感謝 感激 雨あられ。

地球に生まれてよかったーーーーー!!!!!

仲人Sの思いつきから始まった今回の婚活企画でしたが、まさかのまさか、スーパー素敵な女性と宮城氏は結ばれ、結婚を見据えてお付き合いを始めています。

仲人Sの手元に入った報酬:0円
仲人Sの疲労感:∞
仲人Sが得られた喜び:priceless

最&高!!!
略して最高!!!
いや、SAIKOH!!!!ですよ、ホンマに。

※宮城氏が経営する会社は株式会社SAIKOHと言います。

ハッピーエンドにする自信は70%くらいはあったのですが、まさかのまさか、本当にハッピーな感じになってます。

お二人の人生はまだ始まったばかりですが、これからどうなるかがとても楽しみですね。(宮城氏がちょこちょこメッセージで送ってくるノロケはたまに、いや、普通にウザいけど。)

公開婚活のメリット・デメリット

このレポもこれから締めに入ります。

途中経過を知れたからもういいやではなく、ここまで読んでるなら仲人Sの道連れとして、最後まで文章にお付き合いください。(※できることなら地獄の果てまで。)

今回の公開婚活プロジェクトを実施してみて感じた、仲人S視点で今回の公開婚活のメリットデメリットをまとめてみます。

デメリット

  • 情報がオープンになるので不特定多数の方に婚活していることを知られてしまう

  • 業種や仕事内容によっては、仕事に支障が出る可能性がある

  • 元カレや元カノ、元夫、元妻、両親、家族など、関係性が近い人にも情報が知られてしまい、あれこれ言われてしまう可能性がある

  • 不特定多数に個人的な情報が知られてしまう。(※今回のプロジェクトでは詳細な年収やプライバシーに関わる情報はお伝えしてません。)

メリット

  • 堂々とやることで応援されやすい

  • 公開婚活に取り組んでる時点で器が大きい人に見えやすい

  • 価値観がしっかり相手に伝わった上でデートに申し込んでもらうので進展が早い

  • 初めて会う時点で申込者が婚活者(今回の宮城氏)のことをかなり好きな状態で出会える

  • 相手がこちらのことを詳しく知ってる前提があるので、妥協なく相手を選べる

  • マッチングアプリや婚活で苦戦しがちな特殊な価値観やクセのある人でもそのクセを好きになってくれる人を見極めやすい

仲人Sが考えるこれからのこと

今回の公開婚活は仲人Sが前から一度はやってみたいとの思いで、思いつきでスタートした企画です。

それに乗っかってくれた宮城氏もさすがの懐の深さです。

今回やってみて強く感じたことは、公開婚活ってもっと多くの人が婚活の選択肢に入れてもいいんじゃね?と思ったってことです。

婚活=恥ずかしい。自分を取り繕ってまで相手に選ばれる努力をする。

こんなことは本末転倒ですし、SNSでなんでも情報がオープンになっているこの時代。

大胆に行くことに恥ずかしさを感じる方も多いとは思いますが、公開婚活・SNS婚活がもっと普通の選択肢として流行してもいいと思ってます。

これから、仲人Sは公開婚活、SNS婚活を流行させるべく、様々な取り組みをスタートさせていきます。

その取り組み内容については、現代の婚活市場に対する問題提起とともに、改めて別記事でお知らせさせてもらいますね。

重大発表!!

これが本当に最後!そして、重大発表です!!

なんと!!!

今回、デートに申し込んだものの、宮城氏と真剣交際に至らなかった方々が、仲人Sのインタビューに協力してくださることになりましたーーー!!

今回は仲人S目線でのレポートでしたが、実際にデートに申し込んでくださったから見た、公開婚活についてのレポ記事もインタビュー後に作成予定です。

リアルなユーザー視点からはどのように見えていたのかを教えてもらうことで、今後の仲人Sの取り組みや読者の方々の婚活に役立てていこうと思います。

さらに、なんと!!!!!!

なんと、なんとーーーーーー!!!!!!!!!

宮城氏と交際相手のKさんが、仲人Sのインタビューに協力してくれることになりました!

頼んでもないのに仲人Sの元に送られてきた2人の写真

インタビューはZOOMで行うのですが、2人で同じ場所からインタビューに答えてくださる超ノロケ企画になる見込みです。笑

動画を完全公開する予定はありませんが、条件をつけたり一部カットしての限定公開も検討しています。

また、インタビュー内容はこちらもレポ記事として掲載するのでお楽しみにお待ちください。

最後に

公開婚活を仲人S目線から振り返った、こちらの記事、あなたはどんな感想をお持ちになられたでしょうか?

これから仲人Sはこの公開婚活プロデュースを事業化すべく、あれこれ取り組んでいく所存です。

まだ今のところ宮城氏の一事例だけなので、もっと事例を増やしたいと考えています。

事例を増やすためにスーパー破格のモニター募集も近々スタートしますので、興味持ってくださった方はお楽しみに!!!

こちらのnote&Twitterで情報を出していくのでフォローお願いします!!

note:

twitter:

最後に一言。

俺たちの戦いはまだまだこれからだ!!

(今回の企画1つだけでも様々な観点やまだ語り尽くせていないストーリーがいくつもあるので、続編、スピンオフ編も書いていきます。)

完。

#公開婚活
#SNS婚活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?