見出し画像

【US】VALUENEXインターン生によるインタビュー〜西海海岸vs東海岸〜

こんにちは、現在ペンシルベニア大学(以下、「UPenn」と表記)で経済学と統計学を学んでいる2年生の金 世和(キム セナ)と申します。私は2022年5月からVALUENEXのデータアナリストインターン生として働いていますが、この記事ではVALUENEXで働いた経験と合わせて、大学生活がどのように自分、または他の社員の日常・仕事・生活にどんな影響があるのかをお話したいと思います。

このインタビューでは、西海岸出身の他のインターン生・社員に聞いた内容と共に、自分がUPennからのリモートインターン生としてVALUENEXで経験したことを紹介します。フェルナンドさんはハーバード出身で現在西海岸に居住している正社員です。ジュリアンさんは現在スタンフォード大学の3年生、ジェラルドさんもスタンフォード大学出身で、現在は正社員として働いています。


ペンシルベニア大学
スタンフォード大学

1.地理的な環境はライフスタイルにどのような影響がありましたか?

セナ(東海岸): 「東海岸は秋から春にかけてとても寒いので、私はよりインドアな生活を送るようになり、部屋や建物の中にいることが多くなりました。その分、ネットの利用が増えるので、デジタル技術をたくさん学ぶことができました。」

フェルナンド(西海岸): 「西海岸の気候は安定していて暖かいので、西海岸出身の人は健康的なマインドを持っている人が多いと思います。気候が良いので外で運動したり遊んだりできますし、シリコンバレーの経済機会や移動(例えば旅行や投資など)によってツールにアクセスしやすくなります。このような良い気候は、最終的には自分の成長軌道と、他の人を自分で成長させることができるかどうかを判断する能力 (オープンなマインドセット、創造性、独自性など) を作り上げる重要なものです。」

ジュリアン(西海岸):「天候や周りの人たちが、気分に大きく影響すると思います。良い天気は、より幸せな波動につながります。」


2.地理的な環境による仕事への影響はありましたか?

セナ(東海岸):「リモートで仕事をしているので、確かに大きな影響はあります。しかし、リモートワークの最大のメリットは、移動時間を短縮できることだと思っています。この柔軟性により、授業への適応がより容易になり、とても感謝しています。」

フェルナンド(西海岸):「生物学的なカリキュラムや分析履歴書に精通していない他のチームメンバーに、重要な洞察を簡単な言葉で伝えることができ、また世界的に有名な教授やクラスメイトと繋がることもできました。"

ジュリアン(西海岸):「個人的にはあまり影響がないように思います。」


3.VALUENEXのソーシャルイベントはどのようなもので、今までで一番気に入ったものは何ですか?

セナ(東海岸):「普段はリモートで交流会に参加し、ケータリングを食べている同僚を羨ましそうに見ているのですが、何度かリアルでオフィスに参加する機会がありました。TreeHacks(スタンフォード大学の世界的ハッカソン)のイベントに参加し、オーガナイザーとして働くことは、とても興味深い経験で、参加できて良かったです。」

ジュリアン(西海岸):「社外イベントの場合、ネットワーキングが多いですね。正直なところ、私は内向的な性格で、こうしたイベントに参加する人たちよりも若いので、私には向いていません。同僚ともっと仲良くなれる社内のソーシャルイベントの方がずっと好きです。」

フェルナンド(西海岸):「何千もの文書を解析するVALUENEX Radar自体が示す内容だけでなく、基調講演者からの考えを学ぶことも、とても興味深いです。一番のお気に入りは、1月のインサイトカフェで、シリコンバレーとそれ以外の地域の今年の雇用市場がどうなるかというトピックを掘り下げたものです。また、11月のインサイトカフェでは、対立する2人の候補者(民主党と共和党)が聴衆とオープンな炉辺談義をしました。多くの人が特定のトピックについてとてもアツいので、異なる視点を学び、見るのは楽しいものでした。」

ジュリアン(西海岸):「とても楽しいですし、特にチームランチが好きです。」


4.あなたの地域で働く上で、大変なことは何ですか?

セナ(東海岸):「対面で、より親密な環境でみんなと協力して仕事をするのは恋しいですが、必要なときに仕事に集中することで、それを中和できると思います。」

ジェロルド(西海岸):「地震の怖さ以外は、西海岸特有のデメリットは特に思いつきませんね。」

フェルナンド(西海岸):「天気が良すぎて、ほとんどいつも安定していること(=たまには変化があってもいいと思う。)また、生活費が比較的高く、どこへ行くにも車が必須で、どこにでも広い空間があること(ナチュリストにとっては最高だが、他の世界的に有名な場所へ2時間以内のフライトで旅行したい人にとってはそうでもない)。」

ジュリアン(西海岸):「東海岸の交通手段には本当に苦労していると思います。いつもウーバーを利用したり誰かに運転を頼んだりしています。」


5.クロスファンクショナルチームとの協働や、発見したことを効果的に伝えるために、どのように取り組んでいますか?

フェルナンド(西海岸):「各成果物や会議のゴールと目的を明確にすることが大切です。Googleチャットを迅速かつタイムリーに使用。失敗しても構わないという環境作りの徹底。対立や難しい状況の解決方法を学んで実践し、合理的な計画とタイムラインを策定。プロセスを継続的に再評価し、オープンフィードバックを奨励しています。コミュニケーションはすべてをまとめる鍵となるので。」

セナ(東海岸):「みんなとリモートで仕事をする難しさは確かにありますが、私は同僚と積極的に連絡を取り合い、リモートミーティングに積極的に参加し、迷子にならないようにメモを取るようにしています。例えば、バーチャルミーティングに参加するときは、積極的に全員の発言を拾って、最後に自分の考えを言うようにして、流れを乱さないようにしています。」

ジュリアン(西海岸):「Googleチャットで積極的にコミュニケーションをとり、ミスコミュニケーションの問題を見逃さないようにしています。」


6.カリフォルニア/ペンシルバニアの好きなところは?

セナ(東海岸):「日常生活には緑が多いけれど、フィラデルフィアのセンターシティに近づくにつれてアーバンライフが近くなるキャンパスの郊外性が気に入っています。みんなのローキーなハッスル感とプロになる前の雰囲気が好きで、VALUENEXではカフェや好きな図書館でリモートワークができるのが嬉しいですね。」

フェルナンド(西海岸):「食べ物!!しかし、人々の多様性や考え方、東海岸の人々にとっては遠すぎる世界的に有名な場所へのアクセス(例:アジア、ハワイ、メキシコ)、高い給与や経済的な機会、移動性、自然の美しさ(車なら3時間以内で行けるビーチや雪山)、天候、娯楽、起業文化、技術(世界中にたくさんありますが、カリフォルニアほど集中していて自由なものはない)などが挙げられます。カリフォルニアは現在、国としてみれば世界第4位の経済規模(日本、中国、米国に次いで、ドイツ、インドを上回る)、政治(全米で最も直接民主主義に近い州)、政策の大部分が理にかなっており、どこにいてもルネッサンスが起こるような事実(SoCalのハリウッド、NorCalのテクノロジー、Central Calのフード)、すべてが世界最高のもので、車で適度に行ける距離にあります。」

ジュリアン(西海岸):「天候には本当に感謝しています!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?