女性が経済的に困窮しないために

先日、Yahooニュースで取り上げられていた記事
「女性の自殺15%増〜非正規拡大が一員」という
記事がありました。

画像1

まず、労働力調査によると働く女性の53.7%は
非正規雇用だという事実。コロナの感染で女性の自殺者の
増加につながる要因のひとつなのであろうとのこと。

私自身、正社員をしていたのは、
30代まで。その後は、ずっと働き続けていますが、
非正規雇用の期間を経て、起業となりました。

私自身の経験な中でバリュー投資大学のセミナーで
一貫してお話していることがあります。

それは、「女性」の働く環境です。

私は、若い頃から、仕事がしたい、
一生仕事を続けていきたいという願望が強かったので、
正直に言うと、「結婚願望」も「子ども」についても
若い頃から、それほど、強い方ではなかったと思います。

画像2

しかし・・・

人生とは予想出来ないことが起きるものです。
実際には、結婚し、子どもを2人授かりました。

そしてぶつかった大きな壁
それが「仕事の継続」でした。

海外在住だったので、
両親に助けてと言うことも出来ず、
自分たちで解決することになります。

夫婦間でぎくしゃくしてしまうことも
1度や2度ではありませんでした。

このメルマガを読んでくださっている
読者の中にも色々経験されている方も多いのでは無いでしょうか?

画像3

つまり、男性より、女性の方が、仕事を継続する
環境は厳しいというのが私の思う、現実です。
女性だから、母親だから・・・この言葉を何度聞いてきたでしょう

母として、子どもの側に居てあげたいけれど、
キャリアを考えると、本当にバランスが難しいと思います。

そして、今回のような、女性の自殺者増加の記事を見ると
本当に悲しい気持ちになります。

現在56歳の私が若い世代の女性に何を
推奨できるのか?

やはり、経済的自立のために、
収入源を増やす事だと思っています。

画像4

ただ、実際にパートにでるだとか、
時間と交換する形での収入ではなく
なにかしら、不労所得のものを小さくても良いので、
一つ作る行動を起こしてほしいと心から願います。

一生懸命生きる女性に死を選択してほしくないのです。

私自身が50歳から始めた投資。
決して早い決断ではありませんでした。

それでも、家に居ながらも
十分勉強し、資産を増やす選択肢を今の状況に
加えることが出来ることで、
未来は変わると信じています。

そして、「投資」は学ぶことで、
誰にでも出来るのだと私自身が証明していくことが
自分自身の使命だと思っています。

今日も最後までお読み頂き
ありがとうございます。

https://valueinvesting.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?