美容室オーナー、永遠の経営課題!集客はどう改善する?
美容室の経営において、集客は重要な経営課題です。
「お客様が増えない…」
「ホットペッパービューティーの費用対効果が悪く感じる…」
まずはこれらの悩みを解決することが、経営改善の鍵!ということで、今回は効果的な集客ノウハウに焦点を当ててご紹介します。
美容室の経営課題「集客」を改善する方法
そもそも「集客力が高い」ってどういうことだと思われますか?
「集客力が高い」は、一言でいうと「認知度が高い」ということ!
つまり、集客を改善するためには、認知度を上げるための施策が必要です。
この記事では、弊社がおすすめしたい3つの認知度アップ施策をご紹介します。
美容室の認知度を上げて集客UP!その方法は?
GBP最適化
ホットペッパービューティーをフル活用
Instagramを活用する
①GBP最適化
潜在顧客が「新しい美容室に行こう」と思ったとき、電車や車で30分以上かかるようなところはまず検討しないでしょう。
多くの人が、Google検索やGoogleMap上で「美容室 ○○」のようなワードを検索するはずです。
検索されたときに自分の店舗が上位表示されるためには、
Googleビジネスプロフィール上のさまざまな要素を最適化する必要があります。
Googleビジネスプロフィール:
Google検索やGoogleマップ上に表示される、お店や会社の情報。
略してGBP。
問題は、どのようにGBPを最適化するか。
Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法は、
詳細なデータを入力する
ビジネスのオーナー確認を行う
営業時間の情報を正確に保つ
口コミの管理と返信を行う
写真を追加する
店舗の商品を追加する
とにかく、Googleビジネスプロフィールの内容を充実させよう!
「どうやって良い口コミを集めればいいの?」
「何から、どのように始めればいいのかわからない…」 という方は、
ぜひ一度弊社の無料相談をご利用ください♪
②ホットペッパービューティーをフル活用
ホットペッパービューティーに、「ただ何となく」でクーポンや文章を掲載していませんか?
認知度を上げるための施策としてホットペッパービューティーの活用を紹介しますが、
「もうホットペッパービューティーは使ってるから、次の章に進もうかな…」と思ったそこのあなた!
ちょっとまってください!!
美容室のオーナー様で、ホットペッパービューティーのパフォーマンスを最大限に引き出せている方は本当にわずかです。
ただクーポンを発行するだけでは不十分。
そもそも、美容室のページを見つけてもらえないとクーポンの意味もなくなってしまいます。
つまり、ホットペッパービューティー上で、できるだけ上位に自店のページが表示されるような施策が必要なんです!
ホットペッパービューティーにも、Google検索やGoogleマップと同様に
「上位表示」を叶えるためのアルゴリズムが存在するので、
上位表示にはアルゴリズムの理解と実践するための知識、技術が必要。
具体的には、以下のように考えを前提に行動する必要があります。
ホットペッパービューティー集客に必要な考え方!
潜在顧客がどんなワードで検索すると自店がヒットするか想像する
自店の強みを最大限にアピールできているか確認する
季節に関係するワード、トレンドのワードを意識して文中に盛り込む
特に、一つ目の「潜在顧客がどんなワードで検索するか」はかなり重要です。
美容室をオープンした際、
「どんなお客様をターゲットにするか?」
「何に特化して集客するか?」
を考え、ターゲティングをしているかと思います。
ターゲットはどんな悩みを持っていて、どんなワードを検索窓に入力するでしょうか?
たとえば、あなたの店舗が髪質改善に特化している美容室であるなら、
「髪質改善 トリートメント」
「髪質改善 安い」
「髪質改善 ○○(美容室が所在する地名)」
などの検索をしている人に見つけられたいですよね。
ホットペッパービューティーのアルゴリズムに
「検索内容と関連性が高いからこの美容室を上位表示しよう」
と思わせるためには、
自店のページに関連するワードを確実に盛り込み、
特定の悩みに対する関連性をアピールすることが大事になります。
ホットペッパービューティーで自店を上位に表示させるためには、
ターゲットの検索内容と関連性の高いページを作っておくことが重要!
ほかにも、ホットペッパービューティーの効果を最大限に発揮するにはさまざまなコツがあります。
バリューファクトリーでは10年以上ホットペッパービューティーの研究をしており、
コンサルや運用代行も行っております!
「もっと上手く使いたい…」「費用対効果を上げたい!」という方はいつでもご相談ください!
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