会社のデザイナーが本気でタイムカプセルを作る話【①企画編】
こんにちは。株式会社バリュークリエイトのデザイナー石黒です。
突然ですが、質問です。
みなさんは10年前の今日、どんなことをしていましたか?
10年前、当時高校2年生だった私はノートの隅に落書きをして、
みんなを笑わせることが好きでした。
「将来は絵を描いたり、モノを作る仕事に携わりたいな〜」と考えて、ワクワクしていたことを覚えています。
そして今、バリュークリエイトでお客様の想いを形にするお手伝いをしてきた私は、
10年前に思っていた物づくりをする仕事に携わることができています。
私がこの会社に出会えたのは、幼い時からワクワクを胸に秘め続けて、自分自身をドライブさせることができたからだと思います。
「人生100年時代」で有名なLIFE SHIFTという本では、いつまでも自分のキャリアをアップデートさせることが大事で、
そのためには「本当にやりたいこと」に正直になる必要があると言っています!
バリュークリエイトでは、社会人になってからも自分の「ワクワク」をアウトプットすることは大事だと考えて、日々の仕事に「ワクワク軸」を取り入れて仕事をしています。
社内で「タイムカプセル企画」が発足!
昨年の2021年、バリュークリエイトが創立20周年を迎えたことを機に
「10年後の自分にむけた手紙を書こう」という社内企画を発足させました!
今の「ワクワク=思い」に向き合い手紙を書いて、それをオリジナルでデザインしたタイムカプセルに閉じ込めたら面白そう!!
という、まさにワクワクから生まれた企画です。
バリュークリエイトのデザイナーたちが、
自分たちのタイムカプセルを本気でデザインしたらどうなるのか、という制作過程をお届けしようと思います!
強力な助っ人
企画の発足後、
早速壁にぶちあたりました(早い!)
デスクトップ上で作ることができても、うちには3Dプリンターがない。
そこで、以前から親交のある、レースカーのエンジン・モーターなどの造形に強いタマチ工業さんに、
3D造形をお願いしてはどうか、というアイデアを採用。
早速タマチ工業の米内社長に相談すると、なんと一般的な樹脂3Dプリンターだけではなく、
金属粉をレーザーで固めて金属造形を行う金属3Dプリンターがあることを教えてくれました!
「私たちも金属3Dプリンターでの造形はチャレンジしたい!」と、
企画へのご協力に快くOKしてくださいました!!✨
今回のデザイナー3人組を紹介!
MAXさん
スペイン出身のMAXさんは、元ゲームクリエイター🎮 バリュークリエイトでは、様々な制作物のイラストレーションを担当していて、3Dモデリングはお手のもの。心強いです!
Aimanさん
インドネシア出身のAimanさん。貼っているアンテナの範囲がとても広いクリエイター。みんなにはない視点からの意見をくれます!
PodCastやSpotifyで、日本での生活をインドネシアに向けて発信することにワクワクしているようです。
石黒
オリジナルのキャラクターを作ることにワクワクしているので、今回もオリジナリティのあるタイムカプセルを作ろうと思っています!
次回予告
有志で集まったデザイナーで、早速タイムカプセルのデザインのブレストを行なっていきます!
普段バリュークリエイトのデザイナーは、統合報告書や株主通信、webサイト、ロゴなど多岐にわたる制作を行なっている我々が、
新しく3D造形にチャレンジするという試みで得た学びや、面白かったことをどんどんシェアしていく予定です!
ご期待ください!
会社情報
株式会社バリュークリエイト
みとみくんch