見出し画像

#5 自分を知ることが何よりも大切

何かしたいけど、したいことがわからない。

2年前くらいにそんなことを思っていたような気がします。

当時は大学2年生。就活はまだだし、なんとなく授業とバイトを繰り返す日々でした。

あっという間に1年半くらい経ち、もう3年生の1月。

就活に向けて早く動いている人はもう内定をもらっているらしい、

と友達が言っていました。

ぼくはなるべく余裕を持っていたい性格なので、1月に自己分析、2月はフルで面接などを設定し、結果として3月末のコロナ騒動前には就活を終えました。

就活は大変でしたが、結局のところ自己分析に行きつくなと。

自己分析ってなにってことですが、その名の通り「自分を知ること」です。

やり方はもろもろありますが、ストレングスファインダーが有名なのかな?

ぼくはネットで調べて、どうにかした気がします。

注意してほしいのが、自己分析は就活の時だけにやることではありません。

今働いている人も定期的にやってほしいです。

自分が今何をしたいのか、何かやろうとしてるが無理していないか、どうなりたいのか。

過去の投稿にもあるように、ぼくにはシンプリストの生き方がマッチしていました。

みなさんも情報が溢れるこの時代で、自分の軸を見つけてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?