見出し画像

#3 時には力を抜いて、ゆるく生きてみる

みなさんは毎日を全力で生きていますか?

学生さんは勉強、社会人の方は仕事、主婦の方は家事と、それぞれやることがあると思います。

少し自分語りになりますが、ぼくはけっこう真面目です。

いきなりどうしたコイツって感じですよね(笑)

大学時代は、通学に2時間かかるにもかかわらずしっかり1限に出ていた、なんていう真面目エピソードがあったり。。。

そのまま社会人になり、仕事にもかなりのモチベーションがあります。

実際は仕事以外にやることがないのが理由かもしれません。

個人的には業務内でやりたいことをやっているだけなのですが、先輩に心配されることもたまにありました。

徐々に業務も増えてきた頃、自分のキャパを超えているなと思う場面も多々。。

ある日、友達に仕事がちょっと大変だと相談すると

「頑張りすぎじゃね?もっと力抜いてみたら?」

と言われて、ハッとしました。

なんでそんなに頑張っているんだろうと。生きるだけならこのままでも十分じゃないかと気づきました。

確かに仕事から得られることはたくさんありますが、そんなに必死にならなくてもいいなと。

俗に言う「充電期間」というやつですね(笑)

いい感じに力が抜けていると、そろそろ集中して仕事しようかなというタイミングも意外とくるものです。

現在のぼくは、ちょうどその集中できる期間に入りました。また仕事を楽しくやれそうです。

みなさんも無理せず、たまには手を抜いてゆるく生きてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?