買ってよかったもの2022~2023

去年書きかけていた「買ってよかったもの」。今年も合わせて2年分を振り返ります!買ってよかったもの、導入してよかったものを紹介します。

◉無印良品 リビングでもダイニングでも使えるテーブル、イスのセット

とにかく、このテーブル、イス、ベンチのセットを購入したことで、家族の時間が落ち着きました。特に、未就学児や赤ちゃんがいるお家には、おすすめしたいです。というのも、ねんね期の赤ちゃんがいる我が家では、普通のダイニングテーブルで床の上に寝かせている赤ちゃんを見ていると、とても距離感を感じていました。それが、このほどよく低いテーブルなので、赤ちゃんに対して圧迫感なく、見ながら食事をできる。そして、5歳の息子が、食事以外の活動でも、自分でも難なく座り、iPadを触ったり、工作をする様になり、息子の自立した活動が増えた気がする。(もしかしたら、成長のせいかもしれませんが)
そして、実は地味に悩んでいた、夫が食事中に落ち着かない人だったので、それが解消されたのがとても嬉しい。
というのも、夫は、色々と常に動いているので私の友人も「座っているのを見たことがない。」と言われていました。確かに、食事も、五月雨に運んでくるし、途中でも追加でおかずを作り始めたり・・・・実は、落ち着きがなかったのです。なのに、息子に「座っていなさい。」というのですが、言っている本人がやっていないのになぁ。と思っていたのですが、このセットの椅子を買ってから「立ちたくない気持ちになるね〜」と発言。頑張りすぎる彼にとって、このダイニングセットは、大きな転機になったと思います。

そして、2年目。ソファチェアの方は、座面が広いので子供達は正座して座ったり、授乳する時も楽です。そして、カバーが洗えるのがとても良い!

◉子供の服をユーズドの「キャリーオン」で購入
娘ちゃんが生まれてから、可愛い洋服にお財布の紐がゆるゆるになりがちだった私。息子の時は、お下がりのみでほぼ1年過ごしたのですが、女の子の可愛い洋服を見ては、買いたい衝動に駆られていました。いつもは正規の価格ではなく、セールで購入はしていたのですが、それでも、服飾費が嵩んでくる。そこで、昔「がっちりマンデー」(番組名)で紹介されていたキャリーオンを思い出し、調べてみることに。。
それなりに、良いブランドものがユーズドなのでかなり安い値段で手に入ります。状態も細やかに記載されているし、元々お下がりで気にならない人なので、ユーズドで購入することに。冬物のアウターなど、可愛いものが千円前後で手に入るので、とても助かっています。新品同様のタグ付きのものもあるし、注文してから2〜3日で着くのも助かっています。
値段重視で、メルカリのセットを購入することも検討しましたが、私の好みがはっきりしているため、なかなか気にいるセットがなく断念。。個別に選びながら買うことができるキャリーオンが合うようです。また、気に入った商品をお気に入り登録をしていると、値下がりしたタイミングで通知がくるので、この機能もありがたいです。洋服のレベルでも条件つけれるので、新品タグ付き、やほぼ使用感なし。といった設定もできます。

2年目に入りましたが、9割がキャリーオンで購入しています。特に娘の洋服は「next」というブランドとか、ちょっとサイズで探すのも楽しい。そして以前も紹介したcombi mini のあったかパジャマも売っていた!息子が数年前に来ていた同じ「電車柄」の130cmがあったので即買いです。もう売っていない、懐かしの柄に出会える。。。これも、中古あるあるですね。

◉赤ちゃんファーストでもらった、深鍋付きホットプレート 象印STAN.
これは赤ちゃんファーストでもらうか、買うかかなり迷いましたが、結果的に赤ちゃんファーストでもらうことに。とても手に入れてよかったものです。うちでは、息子が朝ごはんに「パンケーキ」を焼くことが多く、週に数回使うことがあったのですが、それに加えて、最近は、鍋として登場したり、餃子を焼くのに重宝しています。餃子は、一度に40個ほど焼けるので、かなり便利です。子供が火傷しにくいデザインにもなっており、朝ごはんなどにも使えそうだし、ホットックで料理を作っている我が家では、通常の調理の工程を見せるという意味で、このホットプレートは活躍してくれそうです。

◉無印良品 スタッキングシェルフ
1つ目に紹介した、リビングでもダイニングでも使えるテーブルと同じ時期に購入したのですが、部屋の統一感が出て、雰囲気がガラリと変わりました。また、奥行きが通常の家具より少し狭い為、部屋が広く使えるのがよいです。そしてamilie 家は定額制で借りています。(多分、満了時にも返さないと思いますが)
そんな選択肢もあるので、おすすめです。

◎ねむるん
夫のいびきで、長年困っていて、色々ないびきグッズを試していましたが、効果はでず。。。今年に入ってから、わたしと娘ちゃん、夫と息子の二手に分かれ手寝ていたのですが、この「ねむるん」を、夫のお兄さんからおすすめされて、使用しているのですが、これまでのいびき対策グッズのどれよりも効果がすごかった・・・枕から、首に巻くやつまで、もう諭吉様が何枚か飛んで行ったのに、この小さなテープでこんなに変わるとは・・・

あと、乾燥がひどいこの季節の喉の痛み対策でも活躍してくれます。

◎Ohora (半生ジェルネイルシール)
私の母はおしゃれさんで、私の仕事復帰前は、私のジェルネイルセットで色々と一緒にやっていたのですが、残念ながら、時間がない。そんな時に、簡単に貼れて、そしておしゃれでテンションが上がる。と母に大好評です。いくつか、他の安いジェルネイシートを買ってみましたが、強度をみると、こちらのもちがいいかな〜


◎Keyucaのお皿

前々から気になっていたKeyuca のお皿。豆皿と取り皿を割ってしまったり、母が一緒に住むようになったので購入しました。やはり、食洗機も使うし、頑丈で軽く(母にはこの点がとても大事)ということで、一緒に母と買い物に行き、選びました。

豆皿は、色も形も種類があり、楽しい食卓になっています。そしてお値段もお手頃でありがたい。子供が小さい時に、割ってしまっても気持ちがざわつかないという意味で、amilie家のニーズにベストフィットです。


今年は、無駄使いはあまりしなかったような。。。いや、キャリーオンの子供服で少し多めに購入していたか・・・とは思うものの、物を増やさないですごす、という意味でちょっとずつだけど、シンプルな生活に近づいているかしら?

ということで、来年はどんな出会いがあるのか楽しみです⭐︎

この記事が参加している募集

読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。