見出し画像

東京都出産応援事業:赤ちゃんファーストで貰ったもの

東京都では、コロナ禍で出産をした人へ、赤ちゃんファーストという制度で約10万円分のポイントが貰え、該当のウェブから、このポイントで商品やサービスを貰えます。

 実は、これが結構悩むもので(汗)欲しい物はあるのですが、他のサイトで安く買えないかとか検索したりして、気がつくと沼にハマっていました(苦笑)

しかも毎月20日頃内容が更新されるらしい。人気のものは納品に時間がかかるらしいし、通常でも2週間程度は発注から到着までかかります。

悩んだ結果、amilie家では、以下のものを発注しました。

  • Baby&Meのヒップシート(20,000ポイント)


  • シーリングファンライト UZUKAZE(30,000ポイント)


  • おそうじ美人(25,000ポイント)

残り25,000ポイントですが、お掃除美人を体験して良ければ、もう一回お願いしようと思っています。

はじめは、ベビーカーを貰おうかと思っていたのでが、選べるベビーカーが、価格帯が高いものが多く、そしてポイントよりもamazonなどでお安く買えることがわかり、試乗したりして、赤ちゃんファーストでは貰いませんでした。

ヒップシートは、娘ちゃんがどんどん重くなってきて欲しかったのですが、すでに、長男のときに買ったベビービヨルンがあったので、2つ目に良いものを買うのを躊躇していました。そして、長男のときは、Baby&Meかポグネーくらいしかなかったヒップシートが、今はたくさんのラインナップになっており、比較や口コミを見すぎてわからなくなると言う事態に。。。

せっかくなので、ヒップシート貰ってみるか〜と発注しました。暑くなる中、背中が全面にメッシュになるのもあり、使える4ヶ月過ぎに到着。

感想は「ヒップシート、めっちゃいい」です。重さの軽減で、肩の痛さはかなり違います。付け方にもよるのですが、腰などの負担も軽くなり、抱っこ紐を使う精神的な負担が軽くなり、ほぼ毎日、抱っこ紐で移動するようになりました。

以前は、肩、腰が疲れるので、できるだけベビーカーで移動するようにしていましたが、痛みが少ないので、抱っこ紐で移動します。やっぱり、エレベーターなどを探したり、遠回りしなければいけないので、抱っこ紐の方が楽なのですよね。。。

今回は、プレゼントということでBaby&Meのものにしましたが、赤ちゃんが座る部分に収納ができたり、抱っこ紐部分がもっと簡易的なものになっているものもあります。

もう少しして、腰が座ったりしてから使うのであれば、抱っこ紐ほどきっちりした作りのもではなく、簡易的なものでも良かったかなぁ、なんて思います。

2つ目のシーリングファンライト UZUKAZEは最近、この赤ちゃんファーストに追加されたものでした。実は、赤ちゃんファースト云々ではなく欲しかったのですが、3万円とお値段的にするので、どうしようかな〜と迷っていたら、赤ちゃんファーストで頼めることが発覚。ポチッと押しました!

本日、届いたのですが、冷房+冷風機とは違った涼しさや空気の流れを感じています。昔からシーリングファンが欲しかったのですが、家の天井の高さが低く断念。という所に、空気清浄機能もついているという、素晴らしい家電なので気になっていたのです。また、どこかでレビューしたいと思います!

お掃除美人で、家事代行サービスのベアーズの体験(3時間以内)ができるものです。私は、エアコン掃除(ロボット掃除付き)を頼む予定です。そして、ハンディクリーナー付きと書いてあったのですが、本当についてきました(笑)たぶん3000円分のものなのでしょう。

エアコン掃除、一度頼んだことがあるのですが、コロナになってから頼んでいなかったので、日中過ごすことの多いリビングのエアコン掃除を頼もうと思っています。

本当に、コロナで寂しく一人で、陣痛室でやり過ごして産んだので、こういったサポートがあるのは、本当に有り難いですね。東京都では、該当の期間に子供が生まれている家族には、家電購入の補助もあるそうです。amilie家では、該当しなかったけど、該当の方は、是非ともこの機会に、ホットクックとか導入すると、家事にイノベーションが起こると思います!

また、別記事で書く予定の家事代行サービスのお話ですが、家電が揃っていたため、特に負担もなく食事の補助はお願いすることはなかったのです。
それくらい、日々の家事の負担がかわる家電なので、育児中やこれから出産予定のあるお家では、検討する余地があると思います。いまなら、レンタルして、数ヶ月体験することもできますしね!

ということで、赤ちゃんファーストからいろいろなことを書いてしまいましたが、赤ちゃんとの生活で、快適に過ごせるもののお話でした。


読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。