見出し画像

ダブルケアで大忙しの私が夫婦会議アンバサダー® 2期目を決めた理由

本日より第4期夫婦会議アンバサダー®になりました。
2人目の育休から復帰してはや1年が経とうとしており、4月から小学生になる息子、そして認知症が判明した母の介護も2年目となり、noteの更新もなかなかできていないのに(でも、実は下書きにたくさんネタはあるタイプ)、2期目に手を挙げたamilieです。


前回の第3期の就任記事は、こちらから↓

正直、今回第4期「夫婦会議アンバサダー®」に手を挙げるか迷いました。だって、アンバサダーとしての活動の記事書ける時間を作れるか問題が大きかったです。

ただ、一方で、夫婦会議®は継続してできている。私たち夫婦の中でも「夫婦会議®」はとても大事なものになってきており、とうとう「夫婦会議®したいなぁ〜」と夫から出てくれるレベルに!

ちょうど、1冊の夫婦会議ノートを使い切るくらいに、夫婦会議®やっています。(記事にはできていないのですが)なんせ「介護」「小学校入学」「子供の習い事」問題など大きなものから「今週の献立」「子供のお誕生日」「クリスマスプレゼント」など決めること、山盛りあるんですから!

ダブルケア(子育て✖️2 と認知症介護)の大変な時期だからこそ、夫婦が目線を合わせて問題・課題に取り組むのが大切だと実感しています。

そのおかげか、夫婦で大きなケンカに今のところならずに済んでいます。そして、結構、心が安定して過ごせている。そのため、母も安心して過ごせたり、子供達も、すくすくと元気に育っています!

さて、ここまでくると『夫婦会議®』ってどんなものだろう?と思われる方もいらっしゃると思いますが・・・

『夫婦会議®︎』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のこと。

と定義されている夫婦の対話メソッド。

詳しくはこちら↓

ちなみに、『夫婦会議®︎』の専用ツールは「世帯経営ノート」と「夫婦会議ノート」の2種類あります!

私たちが主に活用している「夫婦会議ノート」は、とってもシンプルなフォーマットではありますが、夫婦で「共有したいこと」「決めたいこと」「問題だと思っていること」をお互いの感じていることをうまく話し合い(対話し)、記録できるノートだな♪と感じています。


たとえば、夫婦会議の議題だけで振り返った記事になりますが、夫婦の半年の軌跡がよくわかるものになりました(笑)


こんな感じで、ゆる〜く、でも、安定的なamilie家の運用のためにも、欠かせない夫婦会議®の実践状況を、今年はもう少し詳細にみなさまに共有してみたいと思います!


こちらには、他の夫婦会議アンバサダーの方々の記録がありますので、ご興味のある方はどうぞ!本当に、夫婦もさまざま、人生いろいろ、価値観も多様だなぁ、と読むだけでも大変勉強になります。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。