見出し画像

15分note:専門のシッターさんはすごい

おはようございます。朝から、家庭教師とベビーシッターの良いところ半分ずつ合わせたようなサービスのトライアルのため、来ていただいています。

区の産後ケア事業として依頼している家事代行さんよりも、じっくり見てくれる。そして、3時間という時間が、息子からフリーになれるのはかなり有り難い。

はじめの30分で、洋服の仕分けをして不要な売らないものは、ゴミ出しをした。もう、これだけで、私としては、かなりの満足感。これで、まだ2時間半もある。

この日は、幼児教室をお休みして、このシッターサービスを使い、幼児教室からこのシッターサービスに切り替えるかを検討します。本当は、日曜日とか別日でお願いしたかったけど、調整できず。。。

というのも幼児教室への家からの移動が30分程度、幼児教室が1時間、帰りも30分程度となんやかんやで、2時間〜3時間ほどかかる。そして、授業中も、ほぼ一緒にタスクをする。

年中になり幼児教室の先生も変わり、息子が授業中にふざけたり、全く言うことを聞かないということが多くなった。

また、内容もより高度になったのですが、正直、小学校受験も考えていないこの時期に「漢字」「地理」などまでは、不要かな。。。なんて。

そして、何より息子に付き添ってくれている夫の負担が大きすぎて、夫が疲れてきた。ということも大きな要因です。

そして、このシッターさんは、ただ子供の面倒を見るだけでなく、創作活動を支援してくれる。ポジティブな声かけして、子供の興味を引くような形で、誘っていく。(感動。。)

実は、昔から本人の良さを引き出して伸ばしてくれるような良い家庭教師を探していたのですが、未就学児の家庭教師はだいたい小学校のお受験用で、なんか違うなぁとおもっていました。そんなときに、ひょんなことからこのサービスのトライアルと出会い、申し込むことに。

私がしたかった創作活動がちゃんと目の前でやられている(涙)私だと、テレビみたい〜とかなんやかんやで、全然やってくれないのですが。。。

息子は2時間ほど経ったら、本領発揮して全然やらなくなってしまいましたが(汗)また、私がシッターさんが息子を見ている部屋にいると甘えて「絵本読んでー」とかしてしまうので、今後、このシッターさんの時間、私は別部屋もしくは外出していたほうが良さそうです。

検討事項のポイントは、料金が結構するところ。
体操クラブとの兼ね合いで、隔週でお願いしようかと思っているのですが、夫にも感想を聞いてみよう。

そうすれば、習い事は週に1回に減らせ、バタバタの土曜日がなくなるのは、みんなにとってハッピーでは?と目論んでおります。

なんと、このシッターサービスは、毎回シッター中の子供の観察のレポートが翌日に届くそうなので、楽しみです。

もし、定期的に頼むことになれば、私は月に6時間の自由時間がもてるかも?!なんて、妄想しています。

まぁ、その間娘ちゃんを夫がみてくれる前提ですが。。。

娘ちゃんは、そんなこんなで午前中はゆっくり寝られず、現在爆睡しています。

テレビの執着も少しずつマシになって、創作活動に時間を使ってもらえると嬉しいんたけど。

まぁ、息子本人にも感想を聞いてみよう!

読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。