15分note:勝間和代の動画好きな娘ちゃんは5ヶ月

私は、勝間和代さんの動画をよく見る。一時期は、概要と気づきをまとめていましたが、最近書いていないですが、よく見ています。

そして、最近、気がついた。娘ちゃんが、勝間さんの声にすごく反応するということを。なにか、違うことをやっていても、勝間さんの声を聞くと「画面」を見て、笑顔になります。

はじめは、猫ちゃんが映っているから嬉しいのかな。。。と思ったのですが、勝間さんの千葉のお家で猫が登場しないバージョンでも、勝間さんの声を聞くと、すごい笑顔で勝間さんを見つめます。赤ちゃんがわかるような早さで話しているわけでもないのに、ほぼ100%で笑顔になってくれます。

にしても、勝間さんのライフハックの動画を妊娠中からみていたからなのか、ある種の胎教?のようですね。いつか、御本人に会わせてみたいです。(私もあったことはありませんが。。)そして、小さい頃からライフハックを聞いていた娘ちゃんは、どんな大人になるのでしょう(笑)

最近見た動画で、ぐっと来たのは「スケジュールは時間ではなく気力中心に組み立てる」です。

えぇ、私は、気力を結構使ってしまうタイプなので、働いていたときは、だいたい夕方になるに連れてポンコツになります。。なので、勝間さんの主張も、体に染みます。。。

例えば、この15分noteでも、息子の保育園に見送りに行った直後に書いたnoteと、なんやかんや幼児を済ませて、午後の15分で書いたnoteクオリティが全然違います。やはり、大事な仕事や用事は、早い時間に済ませたほうが良さそうです。

上記の理由で、歯医者さんとかお医者さんにも、早めに行ったほうが良さそう。と勝手に思ってます。歯医者さんとか、手先の技術が変わりそう。と思って工夫してます(笑)

この暑さ、体力、気力をも奪いますね。。。一晩中つけている冷房のせいか、体はガチガチで頭が重くて体調は今ひとつ。

お風呂にゆっくり入って、ストレッチして、今日は素敵な睡眠をとりたいと思います!


読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。