見出し画像

勝間和代の「自分を幸せにするコツ」を見て感じたこと


(概要)自分の以下の欲求のバランスを知ることで、仕事を選ぶ上などで役立つ。選択理論心理学のグラッサー博士によると以下の5つの欲求があり、それぞれの人によって、強いもの、弱いものがある。これを自覚することにより、日々の生活や、仕事の選択するうえで自分を幸せにするコツが把握でき、参考になる。

①生存の欲求:いきることの欲求(安全でいたい。生き延びたい)

②愛・所属の欲求:いつも愛する人が一緒にいてほしい。

③力・価値の欲求:自分が大好きな人(力や、権力を示したい。)

④自由の欲求:人から煩わされずに制限があると

⑤楽しみの欲求:楽しいことが大好き。

(気づき)私も、勝間さんと同様、自由の欲求と楽しみの欲求が強そうだな。と思った。確かに、夫や上司、部下の性格をこの視点で見てみると面白そうだし、みんなハッピーになれる気がした。


読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。