「TSMC、台湾北部の半導体工場計画を断念-地元が反対との報道」の原因って?

2023年10月18日「TSMC、台湾北部の半導体工場計画を断念-地元が反対との報道」という報道が出ました。反対運動の原因について探ってみます。


➀ブルームバーグの記事

2023/10/18 14:30
この記事では工事計画断念の原因について、軽く触れられています。

アーカイブ
https://archive.md/RytzI

原因として
>地元住民は政府が相場を下回る価格で付近の土地を取得していると不満を漏らし、買収プロセスを遅らせようとしていると、現地の当局者や関係者を引用してCNAなどが報じていた。

➁専門家による情報

半導体ガチプロ情ポヨさんのポスト
半導体専門家 服部毅氏のポスト

③結論

報道や半導体専門家の情報から、反対運動の原因は環境汚染や健康被害によるものではなく、土地買収関連が纏まらなかった事が原因として挙げられています。したがって、TSMCが直接的な原因では無いとの事です。


※この件について、台湾での内幕を解説している記事を紹介します。


➃おまけ(SNSでの誤情報)

深田萌絵氏のFB投稿

東洋経済の記事
2023/10/17 15:10
上記のブルームバーグの記事より1日前に、同じ内容の記事が配信されていました。
ここでは、工事断念の原因は書かれていません。

アーカイブ
https://archive.md/kMLme

原因として、
>新工場は政府がパーク拡張に向けて取得する土地に建てられることになっていたが、中央通信社(CNA)などが今週伝えたところでは、拡張自体に地元から強い反対の声が上がっていた。
TSMCは現在の状況を評価した上で、新工場計画を進めることを断念したと発表。詳しい理由は示さなかった。

このFacebook投稿は、反対運動の原因が書かれる前のものなので、ミスリードしたものではないと断定できます。
しかし、熊本県議会が台湾で環境問題の調査をして問題が無かったという事実を踏まえると、反対運動は別の理由という事が考えられるので「熊本県がかなりおかしい」という発信をするのは軽率であると言われても仕方が無いと思われます。


水質汚染と電力不足と断定している


原因不明の段階で「台湾のお荷物企業」と数十件のアカウントに拡散している


原因が分からない段階での発信には注意しましょう

⑤追記

10/19の動画で反対運動の原因について言及があったようです。FB投稿では「熊本県がかなりおかしいですよ」と投稿していましたが、熊本県は関係ありませんでしたね。

環境汚染とは書いてません

台湾政府が原因と言っていたようですね。
私が聞いたところによると、土地買収は台湾政府が「TSMCの為に」ではなく、「建設業者の為に」だそうです。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?