大小氏は橋下徹氏のサブ垢なの?

2022年11月20日現在、ツイッター上で橋下徹氏が、「大小」というアカウント名を使っていると噂されています。
ところが、大小氏ご本人は何度も否定しているようですね。
大小氏は本当に橋下徹氏なのか?を検証してみます。

11/16 百田尚樹氏の投稿にシン・百田グループ氏が、「橋下徹氏の生放送中に大小氏がツイートしている」と返信しています。↓

その返信に対して百田尚樹氏は、
以前は橋下がテレビ出演中は、大小氏はツイートしていなかったのだが、皆に指摘されてからはツイートするようになったのかな。どんな工作を用いているかのかは知りません」
と引用リツイートしています。
また支持者の方は、予約投稿、保存した投稿をスタッフが送信等と百田氏に返信しています。

では、「皆に指摘されてから」とは、どの時点を起点として上記は論じられているのでしょうか。これを紐解くため、二人の絡みはいつから始まったのか検証してみたいと思います。

調べてみると、百田氏が初めて大小氏の事を橋下徹のものと似てると言い始めたのは、下記のツイート(5/22 12:46)です。

下のツイートは13:45↑

百田氏は大小氏が絡んで来る前から、批判的な返信に対して捨て垢か?又は橋下徹氏のサブ垢か?と疑うツイートをしています。
百田氏は大小氏の過去のツイートを読んでみて橋下徹氏のサブ垢と疑問を持ったようです。

上記で百田氏が引用している大小氏のツイートは、以下の通り百田氏の5/21のツイートをに対して返信したものです。↓

そして、百田氏の5/22 12:46の投稿を見たフォロワーの方も大小氏のツイート読んで橋下徹氏では?という声が出始めます。

13:45より前の投稿より抜粋

また、5/20の大小氏のツイートにも橋下徹という返信が増え始めたようです。

百田氏の一部のフォロワーの方の反響も、「橋下徹では?」という声が上がり、百田氏は13:45に「橋下徹のサブ垢の可能性が高い」とツイートします。どうやら橋下徹氏と確信し、断定したのでしょう。ここまでで、百田氏の言う「皆に指摘されてから」とは、早くとも5/22 12:46を起点としていると考えられます。

一方、百田氏と彼の一部のフォロワーの方は、大小氏のツイートを遡って橋下徹氏の可能性が高いと判断されたようですが、大小氏のその日(5/22)のツイートを見てみます。

5/22は沢山ツイートをされていたので、ツイートを4個だけ取り出しました。

上記のツイートの時刻は順に
①7:34 ②7:44 ③7:55 ④8:03
5月22日は日曜日です
さてその時間、橋下徹氏は何をしていたでしょうか?

ツイート、番組画像ともに7:44 

日曜報道THE PRIME に生出演していました。同番組は7:30~8:55にかけてオンエアされています。
このキャプチャをツイッターで見た方はいらっしゃると思います。
7:44は画面に映っているので、橋下氏がツイッターを投稿するのは不可能です。

念の為、出演者情報を調べてみます。

出演者に木原官房副長官と書いてあります。画面にも映っているので、5/22の出演に間違いはありません。

また、画面に映った時間(7:44)の返信元ツイートは以下の通り、7:36になされています。この投稿を見た上で、大小氏が投稿していることは、投稿内容からも明らかであり、番組出演前に予約投稿するのは不可能です。↓

7:36のツイートを7:44に返信したツイート

そして当記事の冒頭で、「以前は橋下氏のテレビ出演中のツイートは全く無かった」というツイートを紹介しましたが、それは間違いでした。↓
なぜなら「皆に指摘され」る前から橋下徹氏の番組出演中の大小氏のツイートがなされているからです。

よって大小氏と橋下徹氏は別人であると判断するべきです。

まとめ
①5/22 12:46 百田氏が大小氏に、「書き方と文体と主張が似てる」とツイート(引用リツイートは初)
②百田氏フォロワーも、「橋下徹氏である」と大小氏のツイートに対して返信
③13:45 百田氏が「サブ垢の可能性が高い」とツイート
④しかし、橋下氏はその日の朝にテレビに生出演し、大小氏はその時間帯にツイートしていた(画像有り)

誰も➃に気づかなかったのですね…


追記
6/5にあるツイートが話題になりました。

このツイートを見た方は、橋下徹氏と大小氏が同一人物である確率が高いと思われた方も多いと思います。これは大小氏のシャレだったのでしょうね。

最後に、文章を作成するにあたりサポートやアドバイスをして下さったT様、心より感謝申し上げます。

以上








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?