見出し画像

池内氏の1日423回ポストは本当なの?


2023年12月20日、飯山陽氏が池内恵氏が1日423回ボストしていたという動画を公開しました。


❶2024/2/10のポスト


動画が公開され、すぐに423回のポストをしていないという結論が出ていた様ですが、未だにこの噂を飯山氏自身が拡散しています。

https://twitter.com/IiyamaAkari/status/1756194449527656704?t=ik4l1vkPSp4jjtrOXEMY2w&s=19
2024/2/10のポスト

そして、2024年2月10日のポストに423回は間違いではないか?とのコミュニティーノートが付きました。

❷コミュニティーノート


コミュニティーノートに書かれた文面は以下の通りです。

事実誤認です

423回なのは
池内恵氏の投稿したポスト内での、会話をしている他のアカウントのポストを含む数です
(いわゆる「巻き込みリプ」を含む数)
https://x.com/search?q=%E3%80%8C%40%20chutoislam%20since%3A2023-11-28_00%3A00%3A01_JST%20until%3A2023-11-28_23%3A59%3A59_JST%E3%80%8D&t=XI0HXXvawyQYDva76wkP8A&s=09

検証された方
https://twitter.com/DexstarFandotJP/status/1750178886540022158?t=dP7eYkhYLbM0xYtqt6KYeg&s=19

池内恵氏の投稿はそれより遥かに少ないです
https://x.com/chutoislam?t=HblI_xHzIWvfVCJWZ64Wew&s=09

例えば
日本時間11/28(1/17時点で確認)は
・ポスト19
・ご自身のポストへリプライの形で追加 1
・ご自身のポストへ来た質問へ直接返したリプライ 1
・リポスト最大限64
合計85です

検証された方
https://twitter.com/nagoya07/status/1750022794988151291?t=KESU6HwtRvrAcqIqZDh9gg&s=19

検証方法
1.その日の始まりと終わりのポストを確認
https://x.com/search?q=from%3A%40chutoislam%20since%3A2023-11-28%20until%3A2023-11-29&t=iICY7sjI13HA3NeElCvFlw&s=09

2.「返信」からタイムラインを遡る
https://x.com/chutoislam?t=9G5E18mj6evfm73vKfhorw&s=09

Refreshing Forest Cacholote氏による作成

コミュニティーノートの文面とリンクで検証方法は確認できます。

特に後半部分の、当日の投稿のスクショを撮ってカウントを行った検証はとても参考になりました。

リポストの「最大限」とは、リポストには日付が表示されない為、最大限と表現したと解釈しています


私も確認しましたが、2023/11/28の池内氏の投稿は20回でした。

❸サブ垢がブロックされました


飯山氏にお知らせしようと思い、私のサブ垢でこの件について引用したところ、飯山氏にブロックされました。読んで頂いたという事でしょうね。


❹検証時の参考資料


検証されていた際の会話を抽出しました。
興味のある方はご参照下さい。


❺なぜ423回と思ったのか?

socialbladeというサイトで調べたようです。

この画像のポストは百田尚樹氏がリポストしていました。
また、画像のポスト主のアカウントは削除されたようです。

❻池内氏はポストを消したのか?

池内氏がポストを削除したのではないかという声があると聞きました。
飯山氏が動画を公開した当日に池内氏のポストが20回とカウントされていたようです。


追記

役に立たなかったとして、ノートを外すように拡散していた人が居たようです。
結局、ノートは外せなかったようですね。

追記❷

動画と有料ノートはどうするんでしょう?

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?