【GoToトラベル】割引率削減で大混乱!
新型コロナウイルス感染症の経済対策のGoToキャンペーンの1つである【GoToトラベル】が迷走しています。
割引率は35%で、何度でも使えるというルールで始まりましたが、導入を急いで東京都を除外からスタート。
そして10月8日には大手旅行会社4社が振り分けられた予算がなくなるという理由で一斉に割引率の大幅な削減や利用回数制限を発表し、GoToトラベルを利用して旅行を計画していた人は大混乱になりました。
大手3社の対応を見ると判を押したように同じ対応、割引率なので事前に決め事があったと予想できます。
ですが、35%という割引率がメインの今回の場合は割引率を変えずに予算を使いきって、追加の予算を振り分けてもらうのが本来の筋です。
なぜなら大手4社以外は【割引率を維持】したまま予約受付を行っているからです。
そんな混乱をマスコミがあおると、こんどは追加予算を出すという決定を13日に国土交通省が発表しました。
これに怒ったのが東京都旅行業協会の村山吉三郎会長。
大手以外は予算が余っているのだから、その事をアナウンスすればよいというもっともなコメント。
私も中小の旅行代理店に恩恵が及ぶようにするには、大手に追加予算を振り分ける必要など無いと思います。
こんな事をするから利権て言われるんです。
さすがにこの対応は東京除外やキャンセル料負担とはわけが違うレベルです。
ちゃんと考えて対応できる人が事務局にはいないんだろうか。
事務局が大手連合なんで仕方がないと言えば仕方がないんですが・・・
いただいたサポートは飲食店への支援活動に使用させていただきます。 ありがとうございます。