見出し画像

モデルナワクチン接種1回目

65歳未満で既往症もなく、医療従事者でもない私が早々と打てた理由はこれです。

先に報道発表があり、それまで全く聞いてなかったので寝耳に水。
N市からの正式な通達〜職場での取りまとめの締め切りまで、丸一日ないほど急に決まったので、あれよあれよな感じでした。
観光業での接客とはいえ、もっと先に打つべき人たちがいる中、なんだか申し訳なく。。。(60代前半の夫よりも先に打ってしまった(*_*))

ここにきてワクチン不足が囁かれ、未だ医療従事者やエッセンシャルワーカーの方々の接種も完全に終わってない中で書くのも迷ったのですが、
打ち終わった後の経緯などの記録や報告も、先に打った人間の義務かなあと思いまして。

特に副反応については、個人差があるため、一人として同じ状態になる人はいないと思います。それでも「どんな副反応が出るのかな?」と気になる人も多いはず。自分の体に起こった状況をツイッターで実況していたものを元にまとめました。

今回モデルナワクチン1回目を打った中の人はこういう人です。。。

50代前半女性。既往症なし。
身長154センチ。体重●●キロ。
最近ちょっと太めになりましたが、小柄な方だと思います。
食物アレルギー:牡蠣(昔は大好きでたくさん食べていましたが、5年ほど前から火を通していても食べると胃痛、腹痛が出るようになったため、それ以来口にしていません)
平熱は36.4~7℃くらい。普段からちょっと体温高めです。
インフルエンザのワクチンも、腕が真っ赤に腫れて熱を持つようなタイプ。
迷走神経反射持ちなので、大型施設での接種は緊張を引き起こすとも言われていたので倒れることもありうると思い、ズボンを履いて行きました。

牡蠣アレルギーがあることを申し出ると
「念のために接種後は30分待機(通常は15分待機)して下さい。まだこのワクチンがどんなアレルギーをお持ちの方に、どのような反応が出るのかわからないことが多いので」
と言われました。

接種そのもの
「いつ打たれたのかもわからないくらい、あっという間だった」
「自分でうっかり指先を針で刺す時の方がよほど痛いくらい、痛くなかった」

という人が多い中、私は

「いった〜〜〜〜〜〜〜〜い!」
(我慢できないほどではないけど、打たれた瞬間も痛かったし、そのあと薬剤が入っていく時も十分痛かったですよ)

という感じでした。なので、打つ方の力量と受け手の相性が合わなければ、それなりに痛いと思います。

接種直後
頭の鈍い重みあり。目を閉じるとどーんとした感じが。
30分間の待機中に血の気が引くような感覚もあったのですが、エアコンの吹き出し口のすぐそばに座らされていた為、そのせいで寒いのか、ワクチンのせいだったのか、よくわかりません。
そのままなんとか30分やり過ごしました。

4時間くらいは頭がボーっとしていて、ちょうど二日酔いのような感じ。2時間くらい眠った後は、頭はかなり、クリアになりました。

接種直後から腕は痛かったけど徐々にキツくなり、接種を受けた左腕を下にして横になるのは辛い。赤く腫れたりはしてないけど、触ると硬くてちょっと熱を持ってる感じ。

☆同じ職場の人々に聞いたところ、男女問わずほとんど副反応が起こらなかった方々も「腕の痛み」だけはあった模様。
上がらないほど痛いか、ちょっと痛い程度・・・は、個人差有り。


接種後6時間
体温37.2℃。1日目はそのまま、早めに休みました。

接種後2日目
朝の体温37℃。 腕は上がらないほどではないけど、鈍い痛みはまだ残ってる。接種箇所周辺がちょっとかゆい…かきむしらないように気をつけよう。
二日酔いみたいな、頭のぼーっとした感じが無くなったのは良かったです。

体温36.5℃まで下がったので徒歩で買い物に行く。途中から腰は痛くなるわ、倦怠感が襲って来て、予定の半分で切り上げ。横になりました。

接種後24時間経過したあたり
しばらくすると寒気が。。。熱を測ったら37.9℃(*_*)
食欲もあまりなかった為、昼食はカップ麺だけ食べて横になりました。水分は炭酸水を1日で1.5リットルくらい飲んだかな。。。

どのタイミングで解熱剤を飲もうか考えた結果、しばらく熱さまシートで様子を見て、夜まで下がらないようならカロナールの代用になると薬局で言われた「バファリンルナJ」を服用しようと思いました。
(バファリンルナ、というのもあるけど、そちらはアセトアミノフェン配合。
ルナ「J 」がアセトアミノフェン100mgで、カロナールの代用になると薬局で言われました)

画像1

発熱後5時間経過。(接種後29時間経過)
37.7〜37.9℃の間で推移中。多くの方が仰る頭痛は全くありません。
発熱と腕の痛みだけなので、夕飯のポークビーンズを作るくらいの気力はありました。

夕食後一旦37.2℃まで下がったのでお風呂にも入りました。
その後またちょっと上がって来て37.6℃。明日は下がって出勤できるかな…

こればかりはどうなるのか全くわからない〜と早めに寝ます。

接種後3日目朝6:30 
36.8℃。ほぼ平熱(普段から体温の高い人なので)

腕の痛みもかなり軽減。ということでお仕事に行ってきます〜
その後は発熱は起こらず。解熱剤は一度も服用することなく、やり過ごすことができました。

そしてこの記事を纏めている接種後3日目の夜は「接種箇所がとにかく痒い!思わず掻きむしりそうになる!!」という感じです。痛みもほとんどないんですけどねえ。

ところで、接種当日にお酒を飲んでもいいかどうかという質問が多いようですが

「この2日間、全く飲む気は起こらなかった」です(^^;

☆職場の方々を含め、周囲の方にも1回目の副反応について聞いてみました

発熱した人は私を含めて3名。内訳は20代後半女性と50代中盤女性。
二人とも発熱のタイミングは当日夜から。38℃のちょっと手前で推移していた模様。

20代後半男性「測っていたら熱があったかもしれないけど、あえて測らなかった。腕は上がらないほど痛かった」

40代後半&60代中盤男性「腕がちょっと痛かった程度」

60代前半女性「1日目はなんとなくだるく、2日目の腕の痛みはキツかった。3日目以降、赤くなってきたけど痒みはない」

自治体の高齢者枠で受けた70代中盤女性(ファイザー)
「接種後1週間経ったら接種箇所が痒くて、かきむしらないように絆創膏を貼った」
その方の同い年の知り合い(ファイザー)
「3日間寝込んだ」

自治体の高齢者枠で受けた80代中盤女性(ファイザー)私の母です…
「全く痛くも腫れてもいないよ」

・・・また気になることがあれば、随時追記します。
一日も早く、ワクチン接種希望する皆さまが、スムーズに打てる仕組みが整うことを願ってやみません。
これから接種を受ける方々へ、少しでも参考になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?