見出し画像

盆休み

2015年8月13日

今日から現場はお盆休みということで
同じアパートに滞在している人たちはそれぞれの家に帰って行ったが、自分は1人だけ今市に残ることにした。

昨日は仕事から戻ったあとに208号室から205号室へ自分の荷物を移動して、よそのチームが使っていた部屋の片付けやら何やらに2時間以上費やしたあと、呑みに出かけた。

いつもの居酒屋『華まる』でカウンターに並んだ顔馴染みと時折言葉を交わしながら日本酒。姫鱈の一夜干しと〆に頂いたおろし蕎麦が美味かった。
閉店まで呑んでいたら『明日休みなら一緒に行くかい?』とママに誘われてスナックにハシゴ。
自分以外は全て40オーバーの女性客という状況をさらりと乗りこなして楽しく呑んだ。

日付が変わる頃にスナックを出て最後はジョニーさんのバーへ。
ジョニーさんは基本的にカウンターに座って酒を呑んでいる。昨夜も扉を開けたらいつものように葡萄酒をちびちびやっていた。
他に客が居なかったので、二人で色んな話をした。奥さんは旅行に出かけているのにオレはお盆も休み無しだと嘆くわりには楽しそうで

『今日は酒がおいしいなぁ』

と何度も呟いていた。

今市に来て2ヶ月半。
せっかくここに居るなら楽しく過ごしたい
そう思って一人で呑み歩いているうちに
だいぶ居心地が良くなってきた。
明日、東京に帰るか、明後日にするか。
それも明日の気分に任せる。