見出し画像

プレゼント

2015年7月27日

仕事帰りにいつも立ち寄るスーパーでさなえさんに遭遇した。さなえさんは『華まる』のママの妹で、しばしばお店を手伝っている。

『あら~お疲れさま。今日は暑かったでしょう。』
などと挨拶程度に言葉を交わしたあと
再びビール棚の前でバッタリ。

『お兄ちゃん、それ戻しなさい。私が買ってあげるから』

それならとこちらは何の遠慮もせずに従う。

『ありがとうございます』

別々のレジに並んで会計を済ませて、買った物を袋に詰め込んでいたらさなえさんが駆け寄ってきて

『はい、暑中見舞ね!また明日から頑張るんだよ!』

6缶パックをどんと置いて去って行った。
何だかカッコいいな。

一昨日呑みに行ったときも安くしてくれた。
贅沢にも鰻まで食べさせてくれて、何だかいつも申し訳ないなぁと思いつつ

『お兄ちゃん美味しそうに食べてくれるから嬉しいんだよ。』

そういえば一昨日も気がついたら両隣のおじさんとじいちゃんと後ろのカップルまで巻き込んでワイワイやっていた。
知らない町の知らない人たちと楽しい時間を共有する、するとアウェイがホームに変わる。

思い返せばそんな事ばかりしてきた半生だ。
決して褒められたことばかりでは無いが
居酒屋で酒を飲むだけで誰かが喜んでくれるなんて楽しい大人になったもんだ。