見出し画像

#7 music cafe & bar yujicafe(栃木県宇都宮市)

日光の仕事が終わってからしばらくは一週間単位、長くても数週間の仕事が続き、栃木、茨城、千葉などを転々とするようになったのだが、そのなかで最も多く訪れていたのが宇都宮。というのもJR宇都宮駅にほど近い場所に会社が部屋を借りていたので周辺で仕事が入ればそこで寝泊まりしていたからだ。
幸いにも部屋に一台の自転車が置いてあり、自分以外に乗り回す人もいなかったので暇があればマンションのあるJR東口から東武宇都宮駅周辺に遊びに行った。

初めてyujicafeを訪れたのは宇都宮にやって来て最初の休日。『ふくや』という美味しい蕎麦屋で昼飯を済ませてオリオン通りに向かい、珈琲でもと店を探していたところ目に入ったのがアナログレコードをあしらった看板だった。一目見てこの店には音楽の好きな人がいることがわかる、しかもおそらく自分と音楽の趣味が近い人だ。入らない理由がない。

オリオン通り沿いの半地下にある店内には細長いカウンターの奥にソファー席が二つほどあり、入り口の脇にはDJブースもあった。内装もなかなか良い。珈琲を頼んでからカウンターの中にいる女性店員との会話が始まった。サラちゃんという名前のその女性はダンサーでこちらはシンガー、音楽好きの人好きでビール好き、そんな人間が二人居ると話のネタに困ることは無い。珈琲を頂いたあとに『呑んじゃおっかな』とハートランドを飲み始めたのも当然のことだった。

そんなこんなの出会いで、宇都宮に滞在する間は頻繁にyujicafeに通うようになった。昼から気兼ねなくビールが呑める、19時まで楽しめるランチタイム、音楽とお酒で心地よくなれるバータイム、気のいいスタッフとお客さんと毎回いい時間を過ごし、自分にとっては宇都宮のベースキャンプといえる存在になった。