見出し画像

個人勢Vtuberの経済的リスク〜Vtuberでの儲ける事について〜

恐らくこれを見ている方はVtuberとして何かをし、利益になる事はないかとお考えかもしれない。

結論から申し上げると、あまりお勧めできない。

※この記事は個人勢のVtuberとして活動している人を対象としている。

主にYouTubeをメインとして活動するお方が多く、まず動画を作る必要がありその時間は結構な時間になる。

学生のお方なら勉強や資格、進路で時間を削る事になる。社会人ならば貴重な休息の時間などを削る事になる。もちろんそれらをある程度、削って活動をするのはありだとは思うが。また活動を生き甲斐とするならば、何も言うまい。

 さて、中には個人勢で全力でVtuberとして活動している人もいるが、何も特技がなく経歴が無いなら少し考えた方がいい。これは強制しているわけでも何でもないが、多くの場合は時間を浪費してただ終わる人が多いからだ。それでもやりたいなら、時間だけでなく、機材などに投資した分はまず帰って来ないと考えて行動した方がよいだろう。

 ハイリスク・ハイリターン

自分は最大限活動だけをしてきたから、全てを捨ててまで来たから必ずいつかは大きく当たるんだ!

 この考えはやめたほうが良い。『投資の大原則』という本から引用すれば、こう言うタイプは最高値で物を買い、最低値で物を売る。(=流行に乗って知名度をあげようとするが、廃れたら引退をし何も残らない)


お金だけならまだ良い方だ。投資と違ってネット活動というのは「時間」を大きく消費する。人生の貴重な時間をどう使うかは考えたほうが良い。

お勧めするのはどうしても活動をしたい場合は、
安定した収益源を確保して、その傍らで無理のない健全な活動を行なっていくことだろう。

間違ってもネット活動だけで生きていくと普通の人は思うことなかれ。しかし諦めることなかれ。その二律背反を理解しつつ活動すべきやもしれませぬ。

無理は必ずいつか破綻する。
道理の通らない事と言うのは、金も活動も似たようなもので、いつか資金繰りができなくなり自己破産してしまうものなのでございましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?