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自動人形プリーストガイド


デッキリスト

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以上のリストはNohandsgamerさんの月初レジェンドリストから、3マナのプリーストの場所からとりかへばやに差し替えたリストです。

以下差し替えた理由 どうでもいいなら読み飛ばし推奨
場所を抜いてこれを入れたよ かわいいね

差し替えた理由としては1マナと2マナミニオンが貧弱で3ターン目まで残っていることが無くその結果場所が手札で腐っていることが多いため、即座にドローできるとりかへばやに変えました。こちらの方が照明、エバーラスティングラブ(以下エバラと略)ともシナジーしています。

勝率&環境デッキ分布とそれら対する有利不利 読まなくてもいい

場所Ver1.0
とりかへばやVer1.1

このデッキは220位から始め99位を取りました 大量に居る発掘ローグにも勝ち越しました。あまり存在しないデッキなため相手も対処法が分からず勝っている部分もあるのですが(初見殺し的な)、これだけ勝っていればガチデッキでしょう。

デスナイト(疫病とレナサル赤デスが多分半々)
弱いデッキです。順位が上がれば上がる程当たらなくなり、どちらにも勝てます。

ナーガデーモンハンター
自分のやりたいことを早く押し付けることが重要です。順位が高かろうが低かろうが自動人形プリーストのように使い手があまり居ません。データが少ないので有利不利は分かりません。

ドルイド
順位が高い人であればあるほどハイランダーランプドルイドである確率が高まります。恐らく微不利。こちらが凄い早いテンポで自動人形を出して早めにムキムキにできないと、相手のマナ加速による暴力で負けると思います。
トレントドルイドも微不利か不利。下のランクであればトレントドルイドが多いのでそうなるとこのデッキは使わない方が良いかもしれません。クレリック+ファンネルケーキから何かズルをして除去をしたマッチだけ勝てます。
ドラゴンドルイドは当たりませんでした。分かりませんが、ハイランダーよりは落ち着いて展開できると思います。流れ者でも間に合うと思います。
全体的な印象は不利です。どのマッチも速度が求められるので完璧な初手を求められ、1ターンでもスキップみたいなターンが出た瞬間その差で負けます。非常に厳しい印象です。

居ないハンター
居ない。悲しいね。

シフメイジ
発掘型が多めのイメージ。自動人形や流れ者を早期に出した場合被造物の秘蔵っ子のダメージが間に合わないためこちらのミニオンを上手く除去出来ず、ボコボコにすることができる。ガン有利。ガン処理。でもあんまり居ない。アマンスルを出すと残響リバーブで利用されるので、アマンスルを出さずにガマンスル(我慢する)した方が良い時も多い。

パラディン
当たらなかった。決斗プリズムビームがキツいので不利?でも結局デッキパワー勝ちしてそう。

プリースト
居ない。自動人形プリ1回、コンプリ2回。コンプリと当たる人の方が多そうなので追記。相手の除去を気にせずガンガン出していくのが吉。あまりにもオーバーでミニオン出すのをセーブしていいなってときだけセーブする。40枚デッキなのでAOEを引いているかは相手の運次第。後半ターンまで無い想定でいくと勝てる。

発掘ローグ
ローグの発見&カード生成の運次第でかなり試合展開が変わるため一概には言えないが、微有利。序盤にそこまで展開されないためこちらのミラクルムーブを咎められることがない。逆に発掘ローグ側は序盤から攻めることを意識すればこのデッキに勝てる。自動人形プリはナーガデモハンのようにミラクルムーブをするターンが決まっているデッキではないので、教団の新入会員を出されても、呪文を使わず動けばいい、となり刺さらないこともある。ヴェラロックを序盤に出されると勝てないと記述しようと思ったが、序盤のヴェラロックがキツいのはこのデッキだけでなく、全てのデッキがキツい。ヴェラロック強すぎ。あと勝っている時にアマンスルを出すと取られないため、そこが試合を決める要因になることが多い。

発光シャーマン
居ない。知らない。発行シャーマンと1回当たった。知らん。

ウォーロック
OTKヘドロウォロが多めで、最近流行りのヘドロインプウォロがちょっと居る。OTKは明らかに不利。相手のOTK遂行が早すぎて相手を殴り倒すまでにOTKが間に合ってしまう。
インプヘドロは分からない。当たらない。

オーディンウォリアー
多分不利だけど居ない。装甲も貯まるし、こっちがミラクル的な動きをしている間に装甲を貯められ逃げられまくる。

マリガン 時間が無い人はここだけ読もう

マストキープ
1マナミニオン 創造プロトコル(無ければとりかへばや) エバラ

セットキープ 1マナミニオンをキープ出来ているなら 照明、動く死者、パワフルピップ、ファンネルケーキ、真コードシンクロ(微妙)

以下細かいこと
先攻は1ターン目にミニオンを出し相手が除去してこないことを祈るのだが、除去された場合2ターン以上動けない手札ならやめよう。例えば1マナミニオン+真コードシンクロは除去されなかった場合しか2ターン目に動けない。もう1枚のキープカードが創造プロトコルや動く死者のような、除去されても動ける、対になる択のようなカードだと尚良い。また、相手のクラスが1ターン目に除去してくるクラスなのかも考えて、除去されないなら対の択が無くてもキープしていい。
後攻の話 相手が1ターン目から除去してくるクラス且つ、真コードシンクロが手札にある場合1ターン目はスキップし、2ターン目にコインを使い、1マナミニオンを出し、真コードシンクロをそのターン中にうつこともある。

強いキープと動き
コイン使って2ターン目にエバラは最強
2ターン目コインパワフルピップは最強 
コインパワフルピップの次のターンは1マナ×3で動いて急激に流れ者のコストを下げて超展開を狙いたい。コインピップをする場合でも1ターン目は1マナミニオンを温存していい。(でも動く死者があるなら出す)
書いてて思ったけど、1マナミニオンと動く死者のセットキープ最強過ぎる。後攻はコインによって序盤の展開をめちゃめちゃ強くできるので、色んなパターンを自分で考えよう。

プレイング、方針 デッキを使ってみて全然勝てない人や回し方が分からない人は読もう

1マナミニオンを早めにいっぱい出すことによっていろいろな事がスムーズに進むデッキと考えてくれればOKです。逆に言えば1マナミニオンが手札に来ないと何も始まりません。一刻も早く手に入れたいため、後攻の場合1ターン目にコイン使って創造プロトコルを鍛造、2ターン目に使用するのはよくあることです。例えばコンプリではこんな急いだ想像プロトコルのプレイはしませんが、このデッキはそれぐらい1マナミニオンに依存したデッキで、早めに出したい!出さなきゃ負ける!そんな気持ちを持ってプレイしましょう。
よく分かんなくなったらとりあえず1ターン目1マナミニオンを出しましょう。その後のことは2ターン目の自分がなんとかしてくれます。

1マナミニオンをキープし、
・それが自動人形であればそこから形成されるスタッツで押し込んでいき相手を殴り倒す。

・それがクリムゾンクレリック(以下 ハゲ)であれば2体以上ミニオンが要る状態でファンネルケーキを打ち、マナチート&ドローでバリューとアドバンテージを稼ぎ、多いハンドから勝てそうなルートを自由に選択して勝つ。ただ、このルートはアドバンテージを稼ぐだけで、打点は上がらないので、ハイランダードルイドやOTKウォーロック等の速度が求められるマッチにおいて負け筋になる。クリムゾンクレリックか自動人形か選べるなら、相手のクラスを見てルートを変えよう。選べないならそのまま行こう、しょうがない。

ハゲであっても自動人形であっても展開後は流れ者のコストが下がる。後半は自動人形を1体も出していなくても流れ者だけで勝つこともある。
自動人形を中盤にもなってあまり出せていない時はただの流れ者のコストが下がる1マナミニオンだと思ってくれていい。自動人形が出せていない時は流れ者かアマンスルを酷使したり相手のレジェンドミニオンをコピーして勝ったりする(特にヴェラロック)。

このデッキを回している時に、自動人形は1ターン目に出さないよね?(相手に倒されてコピーできなくなっちゃうから)と聞かれたが、出します。
理由としては出さずに出したと同時にコピーもできるターンまで待った場合、相手にテンポ負けし殴られて自分の顔がもたないのと流れ者のコストが下がるのが遅すぎて早期に流れ者を出しまくる展開に持っていけない。自動人形だけでなく流れ者も同様に強力なので、自動人形を育てることに躍起になりすぎて過度なテンポロスになることを避けよう。2ターン目にコイン使ってコピーしつつ出せる場合は温存してもいい(真コードシンクロ)。
自動人形はサブプラン 本命は流れ者と考えてもいいくらいだ。以下は自動人形を序盤から出していたことによるコスト減少でブン回ったパターン。

この早期からのブン回りがこのデッキの魅力なのだ。こういう動画上のブンが好きな人は是非このデッキを回そう。

パワフルピップ、エバラについて


強靭無敵最強
サイッキョ

このデッキで一番強いカード達
ピップは手札の中で元のコストが1コストでなくとも今コスト1であればなんでもコピーするカードである。
つまり
・エバラでの2マナ軽減で1マナになった3マナ呪文
・5マナ軽減されて1マナになった流れ者もコピーできる。
とりかへばややホーリーノヴァもエバラを既にうっていればコピーできることは忘れがちだが、出来たら強い。
ピップをまだ引いていないのに、流れ者を1マナで止めておくとかはしないが、自然な流れでコピーできた時はありえない破壊力を持つ。前述のぶんぶん回りが気持ちいい!でも同様のことをして、流れ者を5ターン目に4枚同時出ししている。
ただ、動く死者では流れ者は絶対に復活しない。6マナとしてカウントされる。
エバラは3マナ呪文を1ターンに1回だけ1マナにできるので流れ者のコストが下がる。

Tips

・1t 1マナミニオン 照明 2t 真コードシンクロ×2で宇宙(1ターン目のミニオンが残ればだが)
・ファンネルケーキは相手にもうてる このデッキではヘルスが3以下のカードが多いためほぼ過回復でマナ充填する。
アマンスルで自動人形やラーデンコピーが強く、アマンスルの全ての能力を上手く使えるデッキ
・アマンスル出してアマンスルを真コードシンクロ等でコピーした場合、アマンスルの効果で貰ったレジェンドではなく、アマンスルをもう1回出したほうが良い 残った場合マナを使わずに強力な動きが出来るのがあまりにも貴重。
ナールの欠片はこの環境そこまで使わないので流れ者のコストを下げるためだけにうってもいい。何も動きが無いときは好感してもいいが、交換として使うの弱い。
・ラー・デンは対戦開始時に入っていなかった死亡したミニオンを復活させるカードではなく、対戦開始時に入っていなかった手札から出したミニオンを再召喚するカードなため、手札から出したアマンスルのレジェンドも出てくる。ラー・デンをコピーして2体出してもラー・デンからは同じ内容が出る。前者の仕様だと勘違いし、2体目からは2倍出ると勘違いしがち。
・自動人形は手札のスタッツがそのまま出る。盤面に既に出ているミニオンは出したら+1+1される。
・自動人形が複数体出ているときは常にリーサルを意識する 3体出ている状態で1体出せば3点分相手に与えるダメージが多くなる。手札の自動人形は盤面の自動人形への全体バフなのだ。
・とりかへばやでスタッツが低くなってしまった流れ者をコピーしなおすことで、元のスタッツでコピーできる。
・照明→とりかへばや最強

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TwitterTwitchフォローして~。Twitchでは最近自動人形プリをいっぱい回している様子が見れると思います。思考を話しながら回しているので、このガイドを読んでもよく分かんない人も配信見たら分かるかも?


おわり。

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