見出し画像

バリ島でボランティア活動に参加した話。


こんにちは。
バリ島に滞在中のNAMIです。

先日、バリ島のチャングーで「Sungai Watch」が主催している
River Cleanupに参加した。

Sungai Watchとは、インドネシアを中心に川を守る活動をしている団体。
今回Sungai WatchのInstagramのリンクから申し込みをして参加。

私自身この団体は知らなかったが、今回友達に誘われて参加してみた。
活動内容は、川周辺や川に落ちているプラスチックやスチール、ガラスなどのゴミを回収すること。


長靴と手袋を貸してくれるので手ぶらで参加して大丈夫!

活動時間は今回は二時間で、作業時間は実質一時間ほど。
思ったよりハードワークで、汗と泥、アリとカタツムリに囲まれながらの作業。
川を掃除することで自分の心も掃除された感じで、大変だった分終わった後はスッキリして、楽しかった!


作業風景。緑の網袋の中にゴミを入れていく。


拾っても拾ってもゴミは出てくるのがとても印象的だった。
何気なく生活している中で、こんなに自然は汚染されていて、
どうしてこんなゴミだらけになってしまうのかと考える機会になった。

Sungai Watchの人たちは拙い英語で一生懸命伝えてくれて、皆さん優しくて笑顔が可愛い人たちだった。
(私たちがJapaneseだとわかると、「ありがとう〜」と話してくれて可愛かった)

今回拾ったゴミは合計90袋近く、450kgほど。

活動の最後に、代表の方が「今回の活動に参加して感じたマインドを忘れず、伝えていって欲しい。」的なこと(私のリスニングでは聞き取れず友達に教えてもらった笑)を言っていて、うまく言葉にはできないけど大量のゴミを見て感じた、このマインドは日本に帰っても忘れたくないなと思いました。

私は今までボランティア活動に参加したことがなく、
今回バリ島でこういう活動に初めて参加したけど、日本やいろんな国でしてみたいと思ったし、上辺じゃなく続けていきたいと思った。

私の好きな場所たちは綺麗であって欲しいな〜と。
自分の手で少しでもそれができるなら絶対した方がいい。

本当にいい経験だった。
誘ってくれた友達に感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?