見出し画像

父の日

今日は父の日だ。
数回目の、父のいない父の日、寂しい。

昨日は、ダンナと、義父へのプレゼントを色々と探し回った。
なかなか喜んでもらえそうなものが見つかったのでよかった。
喜んでもらえると嬉しい。

父が亡くなって、しばらく経って、母が父の遺品の整理を始めた。
父のタンスの引き出しは、綺麗に整頓されていて、なんと、数年前に私たちが父の日に贈った5本指の靴下セットが箱のまま入っていた。
母が言う。これねぇ、お父さんが「こんな上等なの履けないなぁ、いつ履こう?」ってずっと言ってたよ、と言った。
わたしは心の中で、本当は5本指の靴下、苦手だったのかも?と思いながらも、「わたし持って帰ろうか?」と言うと、母が、「え、お母さんが履くよ?」と。
「気に入らなかったら捨ててね。」とだけ言っておいた。

プレゼント選びって本当に難しい。
相手を思えば思うほどに。

昨日はホームセンターに行って、ペットコーナーへ行き、いつも買う犬用のホットケーキを3つ買った。(犬を3匹飼っているので)
うちの犬たちは、わたしたちが帰宅して、「今日は〇〇(ホームセンター)行ってきたよ!」と言うと、狂喜乱舞する。そしてクンクン鳴きながらお座りして綺麗に3匹並んでお尻をもじもじさせながらその時を待つ。
ちょっとしたプレゼント、というかお土産でこんなに喜んでもらえるとは。
なんとも嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?