英語のリスニング力強化にちょうどいい動画の探し方

英語のリスニング力を向上させるためには、英語音声の動画を視聴するのが一番効率がいいと思います。

ただ、どんな動画でもいいか、というとそんなことはなくて、リスニング力向上に向いている動画とそうでない動画があります。

私も色々な動画で試してみましたが、どういう動画が良いのかがだいぶ分かってきたので、ここにまとめておきたいと思います。

話の前提(ある程度の英語力はあるものとする)

ここで書いているのは、「英語の発音や文法、基本的な単語などの知識は既に身についている上で、苦手なリスニング力を伸ばしたいと思っている人」向けの動画についてです。

つまり、「目で文章を読む分には理解できるんだけど、音声を聞き取るとなると同じ文章なのに頭に入ってこない」というような人を想定しています。

リスニング力向上に向いている動画の条件

まず、どんな動画がリスニング力を鍛えるのに向いているのか、について整理しておきます。

英語字幕がある

英語字幕は必須です。動画と別に書き起こしが用意されている、とかじゃなくて、動画にリアルタイムで字幕が表示されることが必要です。文字を見ながら音声を聞くことで、言葉の音と意味が頭の中でリンクするようにします。

もし日本語の字幕も表示できるようであれば、意味のわからない英文があったときに翻訳する手間が省けるのでなお良いですが、必須ではないです。

再生スピードを変更できる

0.5倍速や0.75倍速など、スピードを遅くして再生できることが重要です。動画の話者によってはナチュラルスピードが速すぎて聞き取れないことがありますが、この機能があれば、まず聞き取れるぐらいのスピードに落としてからトレーニングを始められます。

会話の余白が少ない

これは、動画全体の再生時間のうち、誰も喋っていない時間が少ない、という意味です。20分の動画なのに、人が喋っている時間がそのうち10分しかなかったら、リスニングのトレーニングとしての効率はかなり悪いです。映画やドラマが教材としてあまり向かないと私が考えている理由がこれです。

映像がなくても内容が理解できる

映画やドラマが向かないと考えているもう一つの理由がこれです。

隙間時間を活用してリスニングのトレーニングをするために、通勤などの移動時間にも動画の音声を聞きたいところですが、映像を見ないと話が理解できないような動画だと、これができません。

発音のクセが少ない

訛りがきつかったり、発声があまり良くない人の英語もいずれは聞き取れるようになりたいところですが、リスニング力を鍛えている初期の段階では、聞き取りやすい英語を教材にした方がスムーズにトレーニングできると思います。

長すぎない

リスニング力を向上させるためには、少しずつの時間でもいいから毎日聞くことが重要です。動画の時間が長いと聞き始めるのが億劫になりがちなので、長くても30分ぐらいの動画が良いと思います。

モチベーション的にも、長い動画を1本見るよりは短い動画を繰り返し見た方が、上達が分かりやすく感じられて、やる気が出やすいと思います。

内容に興味が持てる

ある意味一番重要な条件かもしれません。同じ動画を何回も繰り返し見ることになるので、興味を持っているテーマであることはもちろん、1、2回見てすぐに飽きないような内容であることも必要です。

自分が興味を持っている分野の話であれば既にある程度の知識もあるので、断片的にしか聞き取れない部分があったとしても話の大筋が推測できる、というのも利点です。

ではどう動画を探すか

上に書いたような条件の動画の探し方ですが、結論から言うと、「興味のある/好きな分野の第一人者が視聴者に向かって何かを解説しているYouTube動画」がおすすめです。

YouTubeの動画を勧める理由は、英語字幕があり、スピードの調整もできる上に、アップロードされている動画の種類が豊富なので自分の興味に合った解説系の動画が見つかりやすいからです。

解説系の動画は、視聴者に理解してもらうために聞き取りやすく喋っているということが多く、また、大抵の場合は映像を見なくても理解できる内容です。発話の間の余白がカットされていて時間当たりの文章量も多いので、正に上の条件に合っています。

他に重要なのは、長すぎない動画を見つけることと、自分の興味のある分野のトップランナーや、尊敬している人の動画を見つけることです。リスニング力を鍛える上では、既に一度聞いた内容を繰り返し聞く必要があるので、「何ならこの解説の中身を全て覚えてしまいたい」というぐらいのモチベーションがある方が有利です。尊敬している人の行動や考え方を学ぶと、そのスタイルを含めて真似したくなることがあると思いますが、そんなモチベーションを活用します。

あとは繰り返し聞くだけ

良いなと思う動画が見つかったら、あとは繰り返し聞くだけです。最悪なのは、理想の動画を追い求めて、永遠に動画探しを続けてしまうパターンです。100%完全な教材は世の中に存在しないので、さっさと始めてしまいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?