見出し画像

日本最古のニュータウンに行ってみた

以前から関東以外のニュータウンを見てみたいと思っていたのですが、先日大阪に行く機会があったので「千里ニュータウン」に行ってきました。

私は関西に住んだことがないのであまり知らなかったのですが、ここは1962年に入居が始まった日本で初めてのニュータウンだそうです。日本最古ということで、今は寂しい感じになっているのかなと想像していたのですが、そんなことはありませんでした。建て替えやリノベーションなどもされており、現在でも人気のあるエリアだそうです。

駅周辺にはタワマンもある

起伏のある土地に造られているので(ニュータウンあるある)道は曲がりくねっていてアップダウンも多いですが、それが街に表情をもたらしています。歩道もよく整備されていて、歩いていて気持ちがいいです。

ニュータウン的な坂道

関西だからといって関東のニュータウンとの違いは特に感じませんでした。むしろ、日本初のニュータウンということで他のニュータウンを作る時の参考にされているのかもしれません。

一部には古めの商店もあり

ニュータウンとしてのエリアは結構広く、今回は一部しか歩けなかったのですが、機会があればまた時間をとって歩きたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?