見出し画像

「コロナの影響で大学に行けずに悩んでいる学生に何かできます?」と若者(スタッフ)から相談されたので【学生無料】にします。

どうやらコロナの影響により大学生は大学に行けないこと、友達と会うことができないこと、特に地方から上京している学生は人と会う機会がないという状況でとても苦しんでいて、場合によっては大学を辞めてしまう子もいるそう。
また、新1年生はもはや大学を全く感じることもできていないはずということで、スタッフの若者から問題に対してベイカンシーオフィスとしてできることはないかと相談を受けました。

このような問題は大学側が対応すべきことのような気もするものの、我々のようなスペースでできることがあるのであれば何か考えたい。
なにせコロナ自粛中にエントランスを改造したスペースですから。

画像1

とはいえ、何をすれば助けになるのか良くわからない。
実際にスタッフの中には同じ状況に置かれている学生(3年生)もおり、彼女いわく「誰かに会えるだけでも気が紛れると思います」とのこと。

ということで、どれだけ需要があるのかわからないですが、大学に行くことができずに気が滅入っている学生さんがいたら、ベイカンシーオフィスに来ても良いです。費用も要りません。
WiFiと電源もあるので、ベイカンシーで大学のリモート授業を受けることもできますし、スペースにいる利用者の方々とお話もできます。
利用者のことやベイカンシーオフィスのこと、そもそもコワーキングスペースとはなんだということについては下記サイトのブログなどで理解してみてください。

ベイカンシーWEBサイト  

基本皆さん仕事しているので、話かけずらいこともあるかと思いますが、オーナーやスタッフに気軽に声かけてもらえればと思います。

とはいえ、私たちもスペース費用をいただいて生活しているので、下記のような条件で受け入れをしたいと思います。

・若者(学生)スタッフがいる 水曜と金曜に実施
・1日の受け入れ学生数 3人まで
・事前に来る日をメールしてもらう
・水曜、金曜以外でも事前に連絡もらえれば調整可能
・友達連れて複数人の利用は不可
・利用時間は10:30-18:30まで

連絡先
メール:gotanda@vacancy.jp
DM:[twitter] https://twitter.com/vacancyoffice
          [Facebook]  https://www.facebook.com/vacancy.office/
名前と日時、自分の連絡先を書いてメッセージください。

スタッフいわく「こんなスペースでも困っている人にとっては助けになる。はず......。」ということなので、まずは実行してみたいと思います。

あとは、この取り組みが悩んでいる学生に届くのだろうかというのが私の悩みです。

悩んでいる、人とはなしたい、家以外に行き場がない、という学生さんがいれば気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?