見出し画像

【126日目】万世一系伝説

ご隠居からのメール:【 万世一系伝説】

孫たちが「方谷入門塾」や「尼子の落人」を読むのは三十年後か? ご隠居さまは112歳になってしまうぞ。浅草寺には9月19日か20日に行けるかな?

もしかしたら「まんえん防止等重点措置」はまだ解除されていないかもしれない。孫たちがワクチン接種をするまで待つとすると、来春のお彼岸にしたほうがいいかな。オリンピックは無観客になりそうなので、7月22日のサッカー観戦もあやしくなってきた。キャンセルになっても親孝行の気持は十分に伝わったので、安心してくれ。

松田氏の聖女は松田聖子?ーーなんとなく日野富子のイメージに近いかもしれない。もう死んだけど、大原麗子という女優がいた。男優では長谷部健。

長谷部信連が活躍した三百年後に長を名乗る人間は能登あたりにはのさばっていたはずだ。何しろ前田藩の筆頭家老三万石だから、石高を基準にすれば新見藩などより上だ。

>備前松田氏には代々「三郎」を名乗る系図があるらしい。
>「喜代三郎」はそこから来た伝説かな。すると、福田氏も松田になるね。

「喜代三郎」はオレの記憶違いで、「喜代太郎」が正しい。娘に財産分けして分家させる例は、佐藤→岸→安倍、の例があるが、相続人がいるのに養子をとる例が岡村家以外にあるかどうか、調べている。

分家と養子の制度は、ファミリーヒストリーを読み解くカギだと思う。男の子でも女の子でも、親の都合よく生まれて、すくすく育つ例は多いようで、案外少ないかもしれない。

直系家族で万世一系というのはフィクションだな。尼子の一族伝説が伝わる長谷部家の万世一系伝説は、もっとゆるやかな、ソーシャル・ディスタンス家族をめざしたほうがよさそうだ。


返信:【Re_万世一系伝説】

昨日、急遽ではあったが自分も第一回目のワクチン接種をした。会社が用意した職域接種で、段取りにかなり混乱がみられたが、なんとか無事に終了。第二回接種は8月3日を予定している。徐々に、以前と同様の社会に戻るかな。2年間我慢した分、一気に消費が活発になるだろうから、景気が良くなるような気もする。

麻生副総理大臣が、「中国が台湾を攻撃した場合、集団的自衛権発令の要件である存立危機事態とみなす」と発言した。すなわち、中国が台湾を攻撃したら、日本は戦争状態になるということだ。

問題認識しなければならないのは、日本の副総理がこのような発言をしなければならない状況だということ。日米欧は既に有事を冷静に想定しているということになる。それだけ、中国共産党は後戻りできないところまできているのだろうか。


<<<次回の話【より道‐42】百姓から武士になった偉人_山田方谷

前回のメール【125日目】想定外のサプライズ>>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?