見出し画像

淡路島ツーリング 最後の最後で…

194話目。
どうも、あおです😄
バイクに乗り始めたら、自転車に乗れなくなりました。
あんな怖い乗り物ないなと。

ウインカーもブレーキランプもない。
安定感はないし、そもそも止まれる気がしない😅

さて、淡路島ツーリング3日目です。
今日の目的地は自宅だけです。

1日目のお話⬇️


2日目のお話⬇️



8:30にホテルを出発します。
わざわざお見送りに集まってくれました。
有難いですよね。

佐賀のスイフト夫妻と娘ちゃん
広島のトレーサー君
京都のプリウス君
大阪のアフリカ君

に見送られて
兵庫のベルシス君
千葉のTRK君
神奈川のTIGER君、CB君、ファントムさん

と共にスタートです。

千葉のR6君は現れず…


小さい雨雲があちこちにあるので、カッパ着用です。ブーツカバーも履きました。

蒸し暑いです。
昨日と同様にアフリカ君にいじられます。
いいんです。
備えあれば憂いなしです。

唯一 他社メーカーのインカムを使っているTRK君のインカムが上手く繋がらない。
CB君とだけしか会話が出来ない。
でもCB君は我々と会話が出来る。
今まで、こんな状況 経験したことがない。
どうなってんだ?

ホテルを出たらすぐに高速道路。
ホントにまっすぐ帰ります。

程なくしてベルシス君とお別れです。
インカム越しに挨拶して大きく手を振ります。
これもバイク旅の醍醐味かも。

お昼ご飯も済ませ 雨雲レーダーを確認すると、しばらくは大丈夫そうなのでカッパを脱ぎます。

CB君は17:00から自宅でディナーという事で、ペースアップして走り去ります。

残るはTIGER君TRK君ファントムさん。
インカムは やっぱりTRK君だけ繋がらない。

神奈川に近くにつれて急に雲行きが怪しくなってくる。
ポツポツ…
「ヤバい、降ってき…」
ザー!!!

土砂降りです。
雨粒が痛いです。
カッパ?
そんなものさっき脱いだ。

メッシュジャケットの下は半袖のドライメッシュTシャツ。
そしてジーンズ。
防水要素 皆無です。

腕は降り始めと同時にずぶ濡れ。
スネもジーンズが濡れて張り付くのが分かる。

肩、胸、お腹と どんどん浸水してきます。
浸水はじわじわ下がってきます。
確実に下腹部に向かってきます。
…ダメ…それ以上は…あっ…!
…ああぁ……無力。

何年振りだろう?
股間がじわじわ濡れて行くこの感覚。
あの絶望感。

靴の中にも雨水が溜まっていきます。
そして渋滞。

渋滞の中の車線変更に失敗して、はぐれてしまった瞬間にインカムが水没して切断。
どのボタンを押しても無反応。
前には大型トラック。
みんなとどれだけ離れたのかも分からない。

いやぁ、
やっぱりアクシデントあったよね~


基本的にすり抜けはしない主義なので、タイミングをみて車線変更しながら前に出ます。
数台前にファントムさん発見。
あ、意外と離れてなかった。

なんとか追いついたものの、インカムは繋がらず。
そこそこ渋滞が緩和されると、今度は風が寒い。
これは風邪ひくやつ。
うー、お腹が冷える。
さっきまでの蒸し暑さが恋しい。

途中、先導しているTIGER君がSAに入るのが見えたので続きます。
このままじゃ風邪をひくので、とりあえずTシャツだけは着替えます。
その上から濡れたジケットを着てからカッパを着ます。
寒さをしのげればそれでいい。

TRK君はここからペースアップして帰るという事でお別れ。

試しにインカムの電源を入れみたら復活した!
ここからは3台で帰路につきます。
降りる予定の出口付近はどんどん渋滞の距離が伸びているので、途中でルート変更。
高速を降りて下道で帰ります。
ファントムさんとはここでお別れ。

最後はTIGER君とふたり。
彼とは小学校以来の付き合いで、家も1駅しか離れていないので地元まで一緒に帰ります。

途中、渋滞で完全に止まってしまった時に インカムにノイズが入り微かに人の声が。
『……ザザッ…ザザッ…』

「混線してるねぇ」

『…ザザッ…え?何?…ザザッ…』

「対向車線からバイクが来るから あれじゃね?」
「だね」

2台のバイクとすれ違いざまに声をかけてみる。
「ご安全にぃ」
ここだけは音声がクリアだ。

『え?何?怖っ!』

怖いよねぇ。
走ってたら急にどこからともなく話かけられるんだから(笑)

そんなこんなで19:00頃に帰宅。

怪我もなく、大きなトラブルもなく全員が無事に帰宅したようです。
お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします。



追伸
驚いたのが、3駅しか離れていないCB君が16:30頃に帰宅の通知していたこと。
どんだけ~((☝))


という訳で今回は、

カッパは脱いじゃダメ!

ってお話でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊
読んだ記念にハートマークをポチッとしていってください。
サポートお願いします。
すっかり金欠です(あはは…)

ではまた!
あおでした😅


サイトマップです

⬆️一覧表になっていますので、気になる記事があったら読んでみてください。
読んだらスキして❣️😆

この記事が参加している募集

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆